保健室より
10月17日(金)5,6限に1年と3年の「性に関する指導講演会」をそれぞれ開催しました。
【1年】
体の仕組みと妊娠、妊孕性、性感染症予防、インターネット等の性情報、HPVワクチン、被害加害の防止、性的同意等、
基本的な知識を理解し、自分と周りの人を大切にしてお互いを尊重し合う関係づくりについて考える貴重な機会となりました。
(生徒の感想 一部抜粋)
・保健で学んでいたことの再確認と新しいことを知れて、とても貴重な会になった。
・性の知識は大事だと思った。困ったら相談してみようと思った。
・これからの人生に関わるとても大切な講演会に参加できてすごく嬉しかった。
・HPVワクチンががんの予防に役立つと聞いて男性は受けることができないのかと疑問だったが、無償化が進んでいると聞いて、
この調子でどの地域でも受けられるようにしてほしいと思った。
・自分の将来にも関わる話でとても興味深かった。先生の話を完全に理解したまではいかないけど自分なりにできていたらいいなと思う。
・一番心に残ったことは相手を大事にするにはまず自分を大事にする、そのためには自分の体のことをよく知ることが大切だということがわかった。

【3年】
体の仕組みと妊娠、飲酒喫煙防止、性感染症予防、ハラスメント防止、被害加害の防止等自分を守る方法、男性の悩みと解決法、性的同意等、
基本的な知識を確認しながら、高校生最後の性に関する指導講演会として総まとめとなる貴重な機会となりました。
(生徒の感想 一部抜粋)
・性教育 = 難しく慎重に行うべき、という印象があったが、講師の方の説明はわかりやすく面白い、そして頭に入る良い講演でとても良い時間だった。
・命や人との関わりについて改めて考えさせられる講演だった。
・社会人になった時に自分の身は自分でしっかりと守れるように断る勇気を持っておきたい。
・自分の体の調子は自分でコントロールしたり、将来パートナーとなる人に恥ずかしがらずに伝えたりすることがとても大切だと分かった。
・自分も相手も傷つけることなく、大切にしようと思った。
・性に関する知識や知らなかったこと、これからもずっと役に立つ情報を知ることができて自分が性についてどれだけ理解があるかを振り返ることができた。これから大人になるうえで、今まで以上に意識して気をつけることで自分も周りも気持ちよく健康に過ごせるようにしていきたい。今回の講演会で得た知識を忘れずにもしもの時に実践できるように生かしていきたい。

保健室より
10月10日(金)6限のLHRの時間
がん化学療法看護認定看護師 平尾敦子さん(がんの不安に寄り添う「がんのコト。」代表)を講師にお招きし、「がん教育講演会」を開催しました。
がんについて知ることの大切さ、原因や予防、検診の重要性、日々進歩する治療、患者さんのエピソードから伝えたいメッセージ等、生徒との対話も交えながら明るい展望の持てるお話をしていただきました。
生徒のこれからの人生にとって大きな意味を持つ貴重な機会となりました。
本校では初めての開催で全校を対象に行いましたが、来年度からは1年生を対象に毎年続けていきたいと考えています。
生徒の感想(一部抜粋)
・がんになるともう助かる可能性は低いと思っていましたが、実際は検査で早期に発見できればほとんどの人が助かるのだと知って、将来、がんの検査を定期的に受けたいと思いました。
・がんは二人に一人がなるということに驚きました。がんは怖いものだけど、前向きに捉えている人もいるということも知れました。
・がんは治る可能性のある病気と聞いて少し安心しました。講師さんの話を聞いて、癌になって悪いことばかりじゃなかったという患者の人もいて良かったです。
・がんは決して他人事ではないことが分かりました。これからできる予防などもしていきたいです。
・がんについてあまり理解していなかったのでお話を聞けてよかったです。
・がんはとても身近な病気であることに改めて気付かされました。
・特にステージについての話が心に残っていて今までの自分のステージについての考え方と少し違っていたので驚きました。

保健室より
保健室より
今号は先日開催した学校保健委員会で出た意見、いただいた指導助言、生徒保健委員会の取組への温かい励ましのお言葉などを掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。

学校保健計画、定期健康診断結果、環境衛生検査結果、第1回生活実態調査結果、保健室利用状況、生徒保健委員会から取組の報告、今年度の取組に関する協議を行いました。
いただいた貴重なご意見や指導助言内容は後日保健だよりに掲載します✨
学校保健活動や生活習慣を整えるための取組、生徒保健委員会の活動について意義を考えさせられる貴重な会となりました。
事後アンケートでは、特に生徒の発表した今年度の取組について多くの「「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただき、生徒の自信につながるお言葉をいただきました!
改めまして、参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。
【生徒の発表の様子】会に出席を希望したのは5名、意欲的でとてもうれしいです♬

【会の様子】

【第1回生活実態調査結果】より
鳥工保健委員会では昨年度後期から「鳥工Sleep Revolution!」に取り組んでいます。
保健だよりには、今回の調査結果から次の2点について掲載しています。
◎保健委員会がおススメした方法の中で実践したもの(2,3年対象)
◎鳥工生が快眠のために実践している方法、みんなにおススメの方法
載せきれないくらい予想を上回る回答数で、生徒が多くの工夫をしているようです。
ぜひご一読ください。

健康診断の結果(歯と口の健康、視力)について掲載しています。
◎鳥工生の歯と口の健康は大変良い状態です!(県、全国と比較)
→むし歯のない人が多く、治療するむし歯のある人がとても少ないです。
◎視力が低下している人は眼鏡やコンタクトレンズでB以上を確保しましょう。
※受診勧告を受け取った場合は早めに受診し、結果を保健室に提出していただきますようお願いいたします。

5月23日(金)環境LHRの時間に、保健委員会が熱中症予防プロジェクトについて各クラスで発表しました🙋♂️
2,3年保健委員が考えた10問のクイズ
果たして、全問正解の熱中症予防マスターはいたのでしょうか?
クラスそれぞれのカラーで、楽しんだり真剣に考えたりして学んでいきました
スライドは3年保健委員が図形などを一から作成した完全オリジナル💥さすが、ものづくりの鳥工生徒です👏
【クラス発表の様子】






【スライド】
問1~2


問2(解説)~問4


問4(解説)~問5


問6~問7


問8~問10



今号は5月から始まる熱中症シーズンに備える「体づくりについてのポイント」と
「緊張した心と体のエネルギー補給、リフレッシュのアイデア」を掲載しました☆
ぜひご一読ください。
毎年恒例の保健委員会「熱中症予防プロジェクト」も始動しました。次号でお伝えします。
