活動の様子

「思索と表現」

西高生×東大生 大学を知るワークショップ

2020年8月5日 08時52分

 8月2日(日)に東大生によるNPO法人MISと協力して、本校生徒を対象とするワークショップを行いました。MISはマレーシアの農村における浄水整備ボランティアを実施している活動です。参加者は、本校生徒24名、東大生7名です。参加者は全員が自宅からオンラインで参加しました。
まず、大学ならではの授業紹介や、大学生のクラブ活動や日常生活、アルバイトなどについてプレゼンテーションがありました。文系、理系それぞれの特色ある講義やゼミの紹介、夏休みなど長期間休業中の留学など、興味深い内容が盛りだくさんでした。質問コーナーでは,「何になりたいとかが決まっていない時期はあったか?それをどう乗り越えたか?」「集中力を保つためにどんなことをしていたか?」など,直接聞いてみたい質問に答えていただきました。最後に,少人数のグループに分かれて,実際のシラバスを元にして,1日の時間割やクラブ活動,アルバイトを考えてみるワークショップを行いました。
参加者からは,「実際の現役大学生の体験談を聞くことで、大学生活を想像することができ、もっと大学やサークルなどにも興味が出てきて、東京大学にも関心が出てきた。本当に貴重な機会をありがとうございました。」「大学生活が具体的に自分のなかで見えてきたのでよかったです。自分の興味があることをどんどんしていこうと思うことができました。」といった感想がありました。