第1学年より

学年主任
 春季遠足では、久松山を登り、西高、その先に広がる海、空を一望しました。ちょっとした困難さを越えた後に楽しめた光景で、春風が心地よかったのを思い出します。西高の門を入った時、入学した喜びは新たな一歩を踏み出す不安に移ろいだことでしょう。そんな時に見た海の大きさや空の広さは、きっと君たちの心を和らげ勇気づけたと思います。
 さて、1年は「守破離」の「守」の時期です。「守」は基礎基本の大切さを表したものです。将来自らをより高いものへ誘うために、学習面に限らず、土台となる基礎基本を満遍なくしっかりとする必要があります。あせらず、手を抜かずに取り組んで下さい。
 山登りと同じように、到達点が高いほど喜びは大きいものです。友達がいるからこそ越えることのできる高さがあるはずです。学びの集団としてより大きく成長することを描きながら、さあ、やっていきましょう。

第2学年より

学年主任
 高校生活も1年が過ぎました。この1年間は、周囲とのつながりを大切にしながら、個としての自分の充実を図る時間にしてもらいたいと思います。 本年度は「チーム」としての活動に学校を上げて取り組みます。一つの課題に「チーム」として取り組むことで+αの力が生まれることも期待ができますが、その前提には個々が自ら課題に真摯に向き合うことがあります。その上で、多様な他者と関わる中で自身を磨いていってほしいと思います。「他者に求められて役割を果たす中でその人の適正は開花する」、といった意味の文章を昨年度末に読みましたね。みなさんは、学習でもその他の活動でも、互いに高め合える集団だと思います。またその一方で、冊数は少なくても良質な読書の時間を持って、個としての内面を充実させていってほしいと思います。我々もできる限りのサポートをしていくつもりです。
 この1年は、研修旅行をはじめとする多彩な行事があり、部活動などの中心となって活動する1年間でもあります。多くの経験を通して自分を磨き、友人との絆を確かなものにして、一人ひとりにとって実り多き1年としていただきたいと思います。

第3学年より

学年主任
 東日本大震災の直後、普通の生活ができること、学校で勉強ができることのありがたさを感じながら入学した生徒も多かったと思います。あれから2年、1年後にはそれぞれの夢を胸に抱き、全国各地に巣立っていきます。「科学の甲子園」で全国第5位となるなど、多くの実績を重ねてきましたが、県総体や高文祭、西高祭などいよいよ最後となります。しっかりと準備をしてパワーを発揮し、3年生のすばらしさを後輩に印象づけてください。そして、今まで築いてきた友人や後輩との絆をさらに強くして、次のステージで羽ばたく糧としてください。
 さて、自分で判断して行動することを求めてきたこの学年ですが、いよいよその真価が問われるときになりました。各自の目標を確認し、その目標を達成するために、いつ何をするべきなのかを考え、行動してください。われわれ教職員もできる限りのサポートはしたいと考えています。さらに保護者の方々や周りのクラスメイトがより大きな力となってくれるはずです。しかし、実際に道を切り開くのは生徒のみなさん自身です。あなた方の人生を切り拓くための充実した1年となることを祈っています。
 3年生のみなさん、保護者の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

教務部より

教務部長
 知・徳・体のバランスのとれた鳥取西高教育をより高いレベルに進めるため、保護者の皆様をはじめ多くの方々から、お気づきの点などご指摘いただければ幸いです。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

教務主任
 充実した教育活動を行うことができるよう、学習活動を初めあらゆる領域において、計画的かつ円滑な校務運営等に努めていきたいと考えています。

校舎整備主任
 校舎の耐震改修に向け、関係機関との連携を図りながら、基本設計等の検討・取りまとめをします。

情報係 情報主任
 教務部における情報係の取り組みは、主に生徒・保護者に対して生活面と学習面において行ったアンケートを速やかに分析へとつなげ、その結果をWebページ上に公開することにあります。学校評価に関すること以外にも、Webページを積極的に活用し、いろいろな情報を発信していきたいと考えています。

企画部より

企画部長
 今年度より新しく「企画部」ができました。生徒のみなさんが自主的に、よりダイナミックに、より積極的に活動したり学習できる場面を企画・運営をし、その教育活動の評価をする分掌です。

教育企画係 教育企画主任
 本年度より設置された企画部において、学校独自事業の「学びと協同」を中心とした新しい取組みの企画・運営を行っていくのが教育企画係の仕事です。今年度は、昨年度より取り組んでいる「協同学習の充実」と「学びと協同の企画・運営」を柱として活動します。
 具体的な取り組みは次の5点です。

1.協同学習に関わる研修会の企画・運営
2.「学びと協同研究委員会」の活動の充実
3.「思索と表現Ⅰ」の充実した企画と運営・実践
4.「思索と表現Ⅱ」の充実した企画と運営・実践
5.テキスト「小論文」の作成とそのための研究


 活動を通して生徒の可能性を伸長する土台作りに努めていきたいと考えています。学校の教育活動へのご意見等いただければ幸いです。

 
国際理解係 国際理解主任
 国際理解係は、生徒に異文化理解体験の機会を提供し、国際理解を深める活動をしています。留学の案内や留学生受け入れ、国際理解のイベントの紹介や主催、姉妹校である韓国春川高校との交流が主な取り組みです。今年度の春川高校との定期交流では、校長先生をはじめとする教員数名と、生徒代表6~7名が10月に春川高校を訪問します。また第3回鳥西フェアトレードバザーを開催し、フェアトレードについて学びながら、フェアトレードの品物を販売した利益をユニセフに寄付する予定です。生徒のみなさんの積極的な参加、保護者のみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

教育評価係 教育評価主任
 教育評価係が担当する主な業務は以下の3点です。
1.学校要覧・学校案内・教育実習の手引き・入学のしおりなどの教育刊行物の作成。2.学校自己評価の運営と関係分掌への情報提供。
3.生徒実態調査の実施と外部(教育委員会)への報告。

 以上の活動を通して生徒の可能性を伸長する土台作りに努めていきたいと考えています。学校の教育活動へのご意見等いただければ幸いです。

生徒指導部より

生徒指導部長
 生徒指導部は生活指導係・生徒会係・人権教育係の3つの分掌から構成されています。
それぞれの分掌については別項をご覧ください。

  本校の生徒指導について
 本校は、『文武併進』の校是のもと、「未来の社会を担う使命を自覚し、社会の進歩・発展に貢献し得る創造性豊かな人間を育成する」という教育目標を掲げています。高校は大学への単なる通過点ではなく、社会に必要とされる人間形成の場でもあり、高校生の時期に身につけなければならない態度を育成することを目標として指導を行って参ります。
 また社会において果たすべき義務を遂行し、その中で堂々と自己主張ができる人を育て、バランス感覚をもった人間の育成に努めて参ります。

鳥取西高生活指導の基本方針
    『自ら考え、自ら律することのできる人を育てる』

生徒会主任
 生徒会活動が生徒の主体的な活動となるように学校行事の活性化と部活動の充実に向けて取り組んでいきます。新執行部は「自立と自律」をテーマに組閣し、生徒会最大の行事である9月の西高祭の成功に向けて準備を始めました。クラス展示や発表なども、西高生ならではの知的好奇心あふれる企画を今から期待しています。
 部活動では総体等が近づき、運動部、文化部ともに熱心に練習に励んでおります。各部とも西高生としての誇りを持ち、活動できることへの感謝の気持ちを忘れず、これまでの練習の成果を十分発揮して近年にない好成績を期待しています。
 生徒達の様々な活動におきまして、これからも保護者の皆様の温かい御支援をよろしくお願いします。



進路指導部より

進路指導部長
 進路指導部は生徒の皆さんが進路目標を実現するために必要な支援をしていきたいと考えております。進路に関する情報の提供、学力向上に必要な書籍類の整備、模擬試験事業、講演会等の様々な企画の計画と運営などに取り組んでいきたいと思います。また、保護者の皆様にも研修会などを通じて積極的に情報発信していきたいと考えております。よろしくお願いします。

総務部より


総務部長
 総務部(資料渉外)は、校内外のPTA活動の事務局として皆様のお世話をさせていただいております。また、同窓会関係や資料関係等の仕事もしています。

 PTAでは、保護者向けの進路研修会や人権教育研修会などのPTA研修会への積極的参加を呼びかけています。開催日程・会場等につきましてはホームページ(PTA)をご覧ください。
また、毎年クラス独自で保護者クラス会を企画・開催していただいていますが、この会への参加についてもよろしくお願いします。
(昨年は24クラス中19クラスが実施)

保健環境部より

保健環境部長
 保健環境部は保健体育係、教育相談係、管理係の3つの分掌から構成されています。管理係は校内美化の促進と共に校内環境改善活動にも取り組みTEASの運用もしています。


 
保健体育主任
 保健体育係は、生徒の皆さんの心と体の健康作りを支え、充実した日々が送れるために必要なサポートをしていきたいと考えています。心身の健康は、学習の基盤です。年度当初には健康診断や諸検査を行い、学校医や学校歯科医の助言を受け、皆さんの健康増進につながる取り組みや情報発信に努めていきたいと思います。また、心身の健康面での不安や気になることがあれば、いつでも気軽に保健室に相談ください。一緒に考えていきたいと思っています。保護者の方もお気軽にご利用ください。

教育相談主任 
教育相談室では、生徒の皆さんの不安や悩みを解決できるように援助していきたいと考えています。どのような些細なことでも、遠慮なく気軽に相談して下さい。相談場所は、保健室前の第2相談室と2階図書館手前の第1相談室です。
 また、毎週金曜日の午後には臨床心理士の先生も来校して相談に乗って頂けます。

管理主任
皆さんはどのような環境の中で日々の学校生活を送りたいと思いますか。教室内がきちんと整頓されている。校舎内にゴミが落ちていない、そうした快適な環境をいっしょに整えていこうではありませんか。ぜひ皆さんの力を貸してください。

図書部より

図書部長
 4月8日に新入生を迎え、新たな1年が始まりました。図書館には、無限の可能性を秘めた高校生の皆さんの心を養い、頭脳を鍛える書物や映像資料がたくさんそろっています。文学作品はもちろん、ハイレベルな専門書、新聞、雑誌などいろいろとあります。調べ学習や受験勉強に、また、一息ついて安らぎたいと思ったときには、ぜひ足を運んでみてください。皆さんの希望にかなう本や情報がきっと見つかるはずです。

<図書部の今年度の目標>

 
 生徒自らが知力・学力を高め、幅広い教養を身につけられるように、書籍や様々なメディア環境を整備するとともに、読書活動の啓発にあたる。 

<具体的方策>

図書館広報紙(図書館ジャーナル、図書館報)の発行や図書館イベントをとおして啓発活動を行い、図書館の利用率を高める。

各教科や学びと協同委員会との連携を密にし、役立つ資料の収集と利用の便をはかる。「コラム・社説」コーナーを設け、短時間で論説文を読む習慣をつける。

「スクール・ヨミダス」等のオンライン・データベースの活用を促し、生徒の知的好奇心の向上を支援する。


<お知らせ>

 1 図書館開館時間:830分~17時です。

    ※閉館時の図書の返却は、図書館入り口の返却ボックスに入れてくだい。


  2 探している情報が見つからない場合は、図書館担当の職員に相談(レファレンス)してください。
   さまざまな県内・県外の機関からも資料の取り寄せができます。

  

 3 約100席の個人用机があります。調べ物や勉強などに利用してください。

 4 「図書館利用者カード」は、1年生「情報」の授業で各自が自分のカードを作成する予定です。