令和6年度 教育実習申込について

令和6年度  教育実習申込について

下記の諸条件を必ず確認・承認の上、教育実習申込書及びアンケート等を郵送してください。

提出物  ① 教育実習申込書(本校様式)
     ② アンケート(大学での研究テーマ等)
     ③ 受諾連絡用返信封筒
       (返信先住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。)
     ※ ①②の用紙はこの記事下部のリンクから各自ダウンロードし
       プリントアウトしてください。

郵送先  〒680-0011
        鳥取県鳥取市東町2丁目112番地
        鳥取県立鳥取西高等学校  教育実習担当(勝原)  宛

申し込み期間は、令和5年5月1日(月)から7月3日(月) まで(郵送必着)とします。

教育実習受け入れ総人数は、原則として、その年度の第1学年・第2学年の総クラス数を超えないこととします。(年度によって変動します。)
※ 令和6年度は、1年7クラス+2年7クラスの14名までの予定です。

各教科の受け入れ人数は、原則として2名以内です。

実習時期は年度によって変わりますが、令和6年度は5月第2週~第4週または10月の実施を予定しています。希望する時期を申込書にてお知らせください。 

申し込み後、8月末までに選考を実施します。内容は、面接及び作文等(資質と意欲、知識などに関する内容)です。日時は各教科で異なりますが、同一教科は同一日です。

教育実習受諾の可否は、9月末までに通知します。
※ 申し込みの際は受諾不可の場合もあることを考慮し、必ずその対策をしておいてください。

提出書類上の個人情報の取り扱いについては、教育実習に関する事務処理及び連絡以外の目的では使用しません。

令和6年度申込書・アンケート(Microsoft Wordドキュメント)

令和6年度申込書・アンケート(PDF文書)

令和5年度 教育実習の実施について

令和5年度教育実習生のみなさんへ

 令和5年度教育実習は以下のとおり実施します。

1 実習期間

2週間の場合  5月8日(月)~19日(金)
3週間の場合  5月8日(月)~26日(金)
なお、学校行事の関係で5月13日(土)は授業日です。実習を行います。

2 5月8日(月)の日程

集合時刻  午前7時50分
集合場所  鳥取西高 会議室
打ち合わせを行います。時間厳守で集合してください。

3 その他

  1. 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
  2. 感染症予防のため、マスクを着用してください(マスクの着用のルールについては変更になる可能性があります)。体調管理には十分に気を付け、異常がある場合は連絡してください。
  3. 感染症の流行状況によっては、実習日程変更や対応方針の変更をする場合があります。実習期間、集合時刻等の変更がある場合は本校ホームページに掲載するとともに該当者へ電話連絡をします。

担当 教務・業務改善係 勝原
0857-22-8281