活動の様子

「思索と表現」

第2回ESDセミナー Free the Children Japan

2020年12月3日 16時31分

 12月1日(火)放課後,第2回ESDセミナーを開催しました。NPO法人フリーザチルドレンジャパンが大東建託の支援により,無料で学校に対する講座を開催したものです。今回は,感染拡大のため残念ながらリモートでの講座となりました。世界の貧困の状況,児童(家庭外家庭内)労働が児童の10人に1人の割合で存在していることや,農村自立支援(水,衛生,教育,農業,食糧,医療,収入向上)等について,遠隔から講師の先生と対話しながら,また時には生徒同士で話し合いながらSDGs課題について学び合いました。
 参加した生徒の感想を紹介します。
・国際協力というと私たちには縁のないことだと思っていたが、自分の消費行動や募金などが企業や社会を変える一助になると知って、今から変えてみようと思った。
・自分の姿勢を変えただけで周りも変わったという体験談を聞いて、一人の意識の変化が大きな影響を与えられるということに感動した。
・児童労働の現状を聞いて、世界の厳しさ、自分たちがいかに恵まれているかが分かった。
・好きなこと、得意なことを出発点として社会問題の解決につなげられることができればいいなと思った。世界を変えるために、小さいことから始めたいと思った。
・子どもは社会問題の解決には無力だと思っていたが、実際に社会問題の解決に向けて動いている同年代の若者やそれを支援する大人が世界中にいるという事実に感動を覚え、自分も積極的に社会参加をしたいという思いが一層強まった。