学園トピックス

ノート展示

2023年7月3日 16時16分

今、さくらホール前の廊下で、ノート展示が行われています。家庭学習で取り組んでいるノートを紹介することで、他学年のノートを参考にし、家庭学習の質の向上を図ることがねらいです。今回は2年生以上の学年のノートが紹介されています。期末懇談にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

IMG_8831

1万円 → 5万円  さらに5万円

2023年6月28日 11時25分

本日の新聞に、若桜町の子育て支援がさらに充実したという記事が紹介されていました。「かがやけ未来!子ども・子育て応援祝い金」が創設され、出産祝い金が第1子と第2子に10万円、第3子以降は20万円が支給されるそうです。そして、小学校入学と中学校進級時に「入学進学祝い金」として今まで1万円が支給されていましたが、これからはそれが5万円に増額され、さらに中学校卒業時にも5万円が支給されるそうです。今までも、給食費無料、学習補助教材費無料、英検受験料無料など手厚い支援をしていただいていましたが、さらに子育てしやすい環境を整えていただくことになりました。若桜の子どもたちは、この恵まれた環境に感謝し、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

資源回収 お世話になりました

2023年6月26日 10時29分

6月25日(日)に、PTAによる資源回収が行われました。保護者のいない集落からも回収し、大変たくさんの資源を集めることができました。資源回収をしてみると、年々古紙や雑誌の回収量が減っていることに気づきました。活字離れやインターネットの普及に伴い、本が売れなくなっていることを実感しました。その一方で新聞紙の回収量は減ることがなく、むしろ用意したコンテナに入りきらないくらいたくさん集まりました。また、段ボールがとても多く、回収する自動車に入りきらないほどでした。これも、通信販売の影響なのかと思いました。こうして資源回収によって得られた収入は、子どもたちの校外活動の補助に使われています。町内の皆様、ご協力ありがとうございました。

人権教育参観日

2023年6月17日 16時37分

6月17日(土)に、人権教育参観日がありました。今回は、教育委員や学校評議員、民生委員の皆様にもご案内し、たくさんの来校者がありました。講演会では、「メディアと上手につきあう ~コンピュータ1人1台時代の生きる力を育むつきあい方~」と題して、鳥取県デジタル・シティズンシップエデュケーターの今度珠美さんにお話をしていただきました。今度さんには、今まで何度も講演をしていただいており、今回もとてもたくさんの参加者がありました。メディアとのつきあい方を通して、子どもとの接し方や育て方の大切なことをたくさん教えてくださいました。本当にわかりやすくためになる講演会でした。そのあとの学級・学年懇談は、人権教育部が中心となって進められ、いろいろ話し合う中で保護者のつながりも深まったように思います。

IMG_8796IMG_8802IMG_8807IMG_8812IMG_8817IMG_8818IMG_8822IMG_8824

防災訓練

2023年6月15日 14時17分

6月14日(水)に、防災訓練をしました。久しぶりに消防署の方や、学校の避難設備を担当してくださっている業者の方にも来ていただき、火災を想定した避難訓練の後、消火体験や煙の中を避難する体験をさせていただきました。煙の中を避難する体験では、教室の中を真っ暗にして、安全な煙でいっぱいにし、低い姿勢で移動する練習をしました。また、廊下のシャッターが下りた時に通る横のドアの重さも確かめました。いざという時にあわてず安全に避難する経験をすることができました。

IMG_8717IMG_87227E3A52347E3A5208IMG_8725IMG_8729IMG_8745IMG_8761IMG_8759IMG_8781

税について 学びました

2023年6月14日 08時19分

若桜学園では、地域の方や専門の方に来ていただき、いろいろなことを学んでいます。6年生の租税教室もその一つで、毎年若桜町役場の税務課の方に来ていただき、税についての学習をしています。今年は、6月13日(日)に租税教室が開かれ、どんなことに税金が使われているのか、若桜学園にはどのくらい税金が使われているのかなどについて、みんなで考えたり、発表したりしながら、楽しく学習をしました。そして若桜学園に使われている税金の約3年間分にあたる1億円が、どのくらいの量でどんなに重たいのかも体験しました。とてもためになる有意義な学習でした。

IMG_8703IMG_8707IMG_8711IMG_8714

東部総体

2023年6月13日 12時19分

6月8日(木)~10日(土)まで、東部地区中学校総合体育大会が開催され、若桜学園からソフトテニス部と卓球部が出場しました。全員が試合に出場し、練習でつけた力を試すことができました。結果は次のようになります。全員よく頑張りました。

<ソフトテニス部> 

6/8(木) ヤマタスポーツパーク

男子 団体戦

予選リーグ

 若桜学園 2-1 高草

 若桜学園 1-2 福部未来学園

決勝トーナメント

 若桜学園 2-1 河原

 若桜学園 0―2 鳥取南

5位決定戦

 若桜学園 0―2 湖南学園

代表決定戦

 若桜学園 0―2 中ノ郷

女子 団体戦

予選リーグ

 若桜学園 2-1 国府

 若桜学園 2―1 湖東

 若桜学園 2-1 気高

決勝トーナメント

 若桜学園 0-2 智頭

5位決定戦

 若桜学園 2-1 桜ヶ丘

5位 県総体出場

6/9(金)  男子:千代テニスコート 女子:ヤマタスポーツパーク

男子 個人戦

ベスト16 伊原 陸(9年)・平家伸悟(9年)県総体出場

ベスト32 西川力太郎(9年)・谷口真和(9年)

女子 個人戦

ベスト16 福間心葉(9年)・山田美優(9年)県総体出場

<卓球部> 鳥取市民体育館

6/9(金)

男子 団体戦  

予選リーグ

 若桜学園 3-0 鳥取西

 若桜学園 0-3 鳥大附属

決勝トーナメント

  若桜学園 0-3 青谷

6/10(土)

男子 個人戦

19位 森岡岳大(9年) 県総体出場

3回戦進出 山根莉一(9年)、杤本大晴(8年)

女子 個人戦

ベスト32  大杉琉月(8年)

IMG_8595IMG_8610IMG_8636IMG_8648IMG_8640IMG_8666IMG_8696IMG_8570IMG_8564IMG_8541IMG_8530IMG_8525IMG_8507IMG_8489IMG_8458IMG_8465IMG_8471IMG_8473

 

東部総体に向けて

2023年6月7日 14時29分

6月8日から始まる東部地区中学校総合体育大会にむけて、7日(水)に壮行会が開かれました。今までは応援団だけが声を出していましたが、今回からは学園歌や応援歌をみんなで大きな声で歌いました。さくらホールいっぱいに大きな声が響き、選手を励ますことができたと思います。また、7年生の応援団員が加わり、新しい応援団ができました。若桜学園の応援団は、きびきびした動作と大きな声で、本当にすばらしいです。この伝統を引き継いでくれると思います。明日からの東部総体では、応援の人数にも制限がなくなり、保護者の方々も見に来ていただくことができます。日ごろの練習の成果を発揮し、活躍してくれることを期待しています。

IMG_8429IMG_8450IMG_8447IMG_8432IMG_8433IMG_8452

ハッピーすこやか週間

2023年6月6日 10時21分

今年も自立した生活週間づくりを目指して、「ハッピーすこやか週間」の取り組みを行います。1回目は6月7日(水)~20日(火)の2週間です。この取り組みをたくさんの人に応援してもらうために、IP電話でも放送していただいています。このIP電話の放送の録音を、6月5日(月)の昼休みに、若桜町役場の方に来ていただいて行いました。子どもたちの生活習慣づくりに、町民の皆さんの協力をお願いします。

IMG_8410

お昼休みの校庭

2023年6月5日 15時37分

天気がいい日のお昼休みには、校庭でサッカーをしている子どもがたくさんいます。梅雨入りした6月5日(月)は、曇り空でしたので、お昼休みに校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。いつものサッカーをしている子どもたちのほかに、何かしている一角があったのでのぞいてみると、ドッジボールをしていました。小学生と一緒に先生も入って、とても楽しそうにしていました。写真を撮って、楽しそうでいいなぁとながめていると、「校長先生も一緒にしませんか?」というお誘いが。本当に何十年ぶりにドッジボールをしました。途中、先生は私をねらわないだろうと安心していたら、まさかの…。遊んでいると、次々に「入れてください」と子どもたちがどんどん増え、とても楽しいお昼休みになりました。

IMG_8414