職場体験学習「WAKASAプロジェクト」が、5月9日(火)~11日(木)までの3日間、若桜町内で行われています。今年も町内の事業所等に協力していただき、8年生に学びの機会を提供してくださいました。本当にありがとうございます。貴重な機会ですので、学校では学べないことを経験し、多くのことを身につけてほしいと思います。
・若桜町役場 学校給食センター
・オンリーBoo こだわりポークのお店
・手作りハム工房 つくしんぼ
・道の駅 若桜桜ん坊
・とんかつ 新
・ヘアルームチョコレート
・ごはんとおみやげ Yamaneya
・わかさこども園
新型コロナウイルス感染症が5類へ変更になることに伴い、出席停止やマスクの取り扱いが変更になります。本日配布のチラシや5月2日に配布したお便りで確認をお願いします。

4月24日(月)から26日(水)までの3日間、9年生の修学旅行がありました。今回は4年ぶりに東京方面への修学旅行を実施することができました。3日目に少し雨に降られたものの、9年生全員が元気に過ごし、予定されていた行程をすべて実施することができました。政治の中心である国会議事堂や国指定重要文化財の帆船日本丸がある横浜みなと博物館などを見学したり、浅草の仲見世で買い物をしたりと、盛りだくさんの内容が詰まった2泊3日の修学旅行でした。

4月22日(土)に、授業参観とPTA総会、学級懇談などがありました。授業参観にはたくさんの方に来ていただき、子どもたちが頑張っている姿を見ていただくことができました。1軒から何人も来ていただいたところもあり、子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。PTA総会や学級懇談にもたくさん参加していただき、そのあとで行われたPTA専門部の話し合いでは新しい役員が決まりました。新年度になり、いろいろな活動が活性化してきたことを感じた日となりました。
4月21日(金)に、本年度の縦割り班の結団式が行われました。若桜学園では、1~9年生までの児童・生徒を色別の4つの班に分け、色別縦割り班を作っています。そして学校行事や外掃除など、いろいろな場面で縦割り班活動を取り入れています。この日の結団式では、最初に体育館に集まり、色別班ごとに整列しました。そのあと縦割り班ごとに分かれて、自己紹介をしたり仲良くなるための遊びをしたりしました。さっそく5月1日(月)に行われる全校遠足でも、縦割り班ごとに活動します。小中一貫校の特徴を致した活動で、他ではできない仲間づくりをしていきたいと思います。

4月20日(木)の昼休みのことです。校長室の戸をノックして3年生が入ってきました。「3年生の教室でマッサージをしているので、来てください。」と言うので、ついて行ってみると、いすが並べてあり、そこに座ると肩をもんでくれました。次から次にいろいろな先生が3年生教室に来て、肩をもんでもらいました。自分たちでもお互いに肩もみをしたりして、とても楽しそうでした。私の肩もとても軽くなりました。