Googleが提供するクラウドサービス(
G SuiteFor Education)の導入について
(お知らせ)
保護者の皆様には日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
さて、令和2年4月16日に全国一律の「緊急事態宣言」が発令されました。それを受け、県教育委員会が令和2年4月27日から5月6日までの間、臨時休業とすることを決定しました。
そこで、学習支援や生徒の健康状況の把握等を行うための手段として生徒の個人デバイスを活用(BYOD)して自宅にいる生徒と学校が双方向に通信できる環境整備が急務と考えています。
そのため、本校ではこのたびICTを活用したクラウド型統合アプリケーションサービスGoogle「G Suite For Education」を導入するとともに、生徒が所有するスマートフォン等の端末を活用することとしましたので御理解いただきますよう、よろしくお願いします。
なお、本日生徒向けの説明会を実施しました。保護者様へのお知らせ文書及びBYODの利用ルールを配付しましたので、御確認願います。
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20200420【米子高校】保護者向け文書(G Suite Education).pdf ◆
20200420【米子高校】BYOD利用ルール(生徒用).pdf
学校感染症による、出席停止の手続きには証明となる書類の提出が必要になります。
必要な書類をご家庭で印刷し、記入したものを登校する際に必ず学校へ提出してください。
なお、ご家庭で印刷ができない場合は、学校へ申し出ていただくようお願いします。
【インフルエンザによる出席停止】
「保護者記入の報告書」に保護者の方が漏れのないよう記入してください。
また、裏面に処方されたインフルエンザ薬が分かるもの(お薬手帳、処方箋明細書等の写し)を貼ってください。
◆保護者記入の報告書(インフルエンザ用).pdf
【インフルエンザ以外の学校感染症による出席停止】
「学校感染症治癒証明書」に受診した病院で記入をしてもらってください。
◆学校感染症治癒証明書(インフルエンザ以外) .pdf
新型コロナウイルスにおける臨時休業について(連絡)
保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動に対しまして御理解及び御協力をいただき、感謝申し上げます。
標記の件について、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも生徒達の健康・安全を第一に考え、多くの生徒達や教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から全国一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されました。
これに基づき、県教育委員会からの指示を受け、本校は3月2日から3月24日までの期間、臨時休業とすることとしました。生徒に対し、臨時休業の期間は人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう指導しておりますので、御理解ください。
ついては、下記の点に御留意いただきますようお願いします。
急な方針決定のため、御不安等が大きいこととは存じますが、保護者の皆様の御理解及び御協力をお願いします。
記
1 今後、学校からの連絡については、学校公式ホームページに随時掲載しますので御確認ください。
また、メールサービス等でも連絡しますので、御確認ください。
2 生徒一人一人の個別の理由又は指導等のために登校することは可能としますので御承知ください。
ただし、登校する際は予め学校への連絡をお願いします。
3 新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、速やかに学校に連絡してください。
4 休業期間中の部活動、アルバイトは禁止とします。
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チラシ(コロナウイルス)県教育委員会.pdf