【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【地域連携】令和6年度 米子高校デッサン講習会

2024年6月27日 09時47分

 6月15日(土)、16日(日)に本校を会場として、令和6年度デッサン講習会が実施されました。京都アートスクールから3名の実技指導講師をお招きし、本校生徒38名、西部地区2高校25名、西部地区4中学校7名(総数:初日70名、2日目36名)の参加がありました。

 講習内容は、以下の通りでした。

 15日(土)「A3コピー用紙1枚をモチーフにしてデッサンを描く。」

 16日(日)「2点透視図法の理解と、立方体をアーチ状に組み上げ、想定して描く。」

 両日とも実技後に講評会も行われました。他校も含めて、昨年度より参加者数が多く、講評会では、モチーフ(描く対象)だけでなく「影」も大切な要素であること等、丁寧な対話を通して一人ひとり作品評価をいただきました。講師の先生の言葉をノートに書き留める生徒の真摯な姿も見られ、約25年前にスタートした時の熱気を思い起こすようなデッサン講習会となりました。

デッサン1 デッサン2

 <参考作品群>      <想定デッサン講義>

デッサン3 デッサン4

 <制作風景>       <講評会>

デッサン5

 <閉会行事>

【PTA活動】はるかのひまわり絆プロジェクト

2024年6月21日 12時03分

 6月19日(水)の夕方に、PTA人権教育部が主管となり「はるかのひまわり絆プロジェクト」の種まきと、定植の作業を本校敷地内のフェンス付近で行いました。

 最初に、本校農業科の八木先生から手順の説明があった後に、作業を行いました。梅雨入り前の少し蒸し暑さを感じる中でしたが、保護者10名、教職員4名、高校生2名、子ども2名の参加があり、和気藹々と楽しく活動できました。

 ひまわりがぐんぐんと成長していく様子を、是非ともご覧いただきたいと思います。

 haruka1

 haruka2

 haruka3

【地域貢献】令和6年度 中海・宍道湖一斉清掃ボランティア

2024年6月12日 12時23分

 6月9日(日)に湊山公園親水護岸一帯で、本校生徒27名と教職員1名が、中海・宍道湖一斉清掃ボランティアに参加しました。

 時折、降雨と強風もある中、企業・団体・学校などから1,345名の参加があり、充実した清掃活動ができました。

 岩の隙間に挟まってなかなか取れないごみも力を合わせて除去することができ、終わった後はとても清々しい気持ちになりました。

 bora1

  <活動の様子>

 bora2

  <参加者の生徒の皆さん、お疲れさまでした。>

部活動

【美術部】全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)

2024年8月6日 08時13分

 8月1日(木)、2日(金)に岐阜県で行われた、第48回全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)に本校美術部員が参加しました。

 初日は岐阜県美術館で展示作品鑑賞をして、その数と質に圧倒され、午後の開会式に出席しました。講演会では美術家の大巻伸嗣氏が「何かが変わる時」と題して講話をされました。今大会より「奨励賞」選出が決定され、402作品中20点が選ばれました。講師が審査をされたこともあり「なぜその作品を選んだか」を、数作品に絞り丁寧かつ具体的に解説いただきました。開催県と次期開催県(香川)の紹介動画やゆるキャラも登場し、盛沢山の開会式でした。

 2日目は、県立岐南工業高等学校会場で、交流会に参加しました。各教室内でA~E班(4~5名)に分かれて美濃焼タイルを使ったペントレイ制作、その後各自の作品写真を見ながら作品についてお互い語り合う内容でした。「描きたい、創りたい」気持ちや考えのやり取りを、違う地域の同年代の生徒たちと語る機会は、そう多くは無く、とても貴重な体験になったことと思います。

 美術1

  <岐阜県美術館にて>

 美術2

  <交流会会場>

 美術3

 <ペントレイ制作の様子>