【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【PTA】令和4年度PTA総会

2022年5月17日 15時29分

 5月13日(金)の午後に以下の日程で、令和4年度PTA総会が行われました。
 
①PTA総会・クラブ後援会総会(於:会議室)
  
 <PTA会長挨拶>          <学校長挨拶>

            
 <各専門部より、昨年度事業報告>

②保護者向け進路講演会(本校進路指導部より)
  
 <大学・短大進学(第2選択室)>   <就職(会議室)>

 

 <専門学校進学(商業実践室)>

③学年別懇談会
  
 <1年次生(第2選択室)>      <2年次生(商業実践室)>

  
 <3年次生(会議室)>        <多数の保護者が参加されました。>

 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【特別活動】3年次生 進路講演会

2022年5月17日 13時43分

 5月10日(火) 3年次生は、進路希望別に3会場に分散し、進路講演会が行われました。

【4年制大学・短大進学希望者】
 鳥取大学の尾室真郷特任教授を講師として、視聴覚室で大学・短大進学講演会が行われました。入試における書類選考や面接選考に焦点を当てた内容を中心とし、受験の迫った生徒たちにとても有益なお話をしてくださいました。

  
  <尾室 真郷 特任教授>

  
  <生徒とやり取りをしながら熱心にお話しくだいました。>

【専門学校進学希望者】
 日本海情報ビジネス専門学校の飯塚徹事務局主任を講師として、会議室で専門学校進学講演会が行われました。専門学校進学の意義、進学にかかる費用、専門学校卒業後の就職のことなどについてお話があり、実際の公務員試験適性検査に生徒たちが挑戦する時間も設けてくださいました。

 
 <飯塚 徹 事務局主任>

 
 <公務員試験適性検査に挑戦する生徒>

【就職希望者】
 ハローワーク米子の小西雅彦様と近藤由佳子様を講師として、商業実践室で就職講演会が行われました。7月の求人票受付から出願までの流れや手順、就職試験における面接試験対策、自己理解を深めるために取り組むべきことなどのお話をしてくださいました。

 
 <左より、小西 雅彦 様、近藤 由佳子 様>

 
 <メモを取りながら真剣にお話を聴く生徒たち>

【産業社会と人間】1年次生 学びEXPO1「社会人講話Ⅰ」

2022年5月17日 12時28分

 5月10日(火) 1年次生「産業社会と人間」の授業で、劇団ザ・ドクターイエロー主宰の竹下しんいち様を講師とし、「進路講演会フューチャートーキング」という演題で社会人講話が実施されました。
 竹下先生の芸能界でのご経験を交えながら、自分の夢に向かって高校時代をどう過ごしたらよいかという講演をしてくださいました。
 多くの生徒が竹下先生のお話に感銘を受け、今後の自分の生き方や在り方を考えることができました。

  
   <講師の竹下しんいち様>

  
   <講演を集中して聴く生徒たち>

部活動

【野球部】令和7年度春季鳥取県高等学校野球大会

2025年4月22日 14時06分

◆日時:4月21日(月)
◆会場:ヤマタスポーツパーク野球場(鳥取市布勢)
◆結果:<2回戦> 米子 0対10 鳥取西 (5回コールド)

大会3日目の第1試合を、鳥取西高校と戦いました。

1・2回に1点ずつを失いましたが、エース精山を中心になんとか踏ん張り迎えた3回表、先頭の7番森安が安打で出塁すると、8番籔内が送りバントを決め一死ランナー2塁、続く9番梅林がライト前にヒットを放ち一死1・3塁とチャンスを広げましたが、後続がたたれ得点には至りませんでした。

その裏、ランナー1塁から相手打者のバントをうまく処理できず、その後たてつづけにバント処理ミスが続き、安打も絡んでこの回一気に6点を奪われました。その後も相手の攻撃を完全におさえることができず、打線も散発3安打におさえられ、0-10の5回コールド負けとなりました。

冬季練習の成果を存分に出そうと意気込んで迎えた本大会でしたが、ミスが連鎖してしまい課題が多く残る大会となりました。この悔しさをバネにし、夏の大会に向けて鍛錬を積んでいきます。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。
期待に応えられるよう、前を向いて、これからも頑張っていきますので、引き続き、ご声援をよろしくお願いいたします。