【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

第20回いきいきフェスタ

2018年12月10日 07時35分

11月18日(日)尚徳中学校で開催されました「第20回いきいきフェスタ」にPTA人権教育部と社会問題研究同好会が参加しました。

開会式(オープニング)では、参加された団体と一緒になって手話歌で

「広がれひまわりの街」

「大山賛歌」

最後に会場の人と全員で

「ふるさと」

を行いました。

練習の成果を披露し、オープニングでは、大いに盛り上がりました。

社会問題研究同好会は、8月にフィールドワークを行った

 「荒金鉱山問題」(旧岩美鉱山:岩美町荒金)

について、学習した内容の展示を行いました。この鉱山の歴史や鳥取大地震による鉱山労働者や荒金地区住民の犠牲、その中には朝鮮人労働者の犠牲もありました。また、鉱山から流れる強酸性の水の処理問題について、初めて知る方もおられ高評を得ることができました。

第20回という節目にあたり、市長も参加された今回のフェスタです。米子地区でこのような取り組みが永年続けられ、今後も発展していくフェスタになるよう米子高校も力添えを行っていきます。来年は、五千石小学校で開催されます。








 

 

部活動

【野球部(男子)】鳥取県西部地区高等学校1年生大会

2024年10月7日 16時00分

 10月6日(日)に本校野球グラウンドで、令和6年度鳥取県西部地区高等学校1年生大会が行われ、本校・日野高校・境港総合技術高校の3校の合同チームとして、米子松蔭高校と1回戦で対戦しました。

 結果は、0対10で敗れましたが、本校からは1年部員4名全員が初回から出場しました。トップバッターとして積極的なスイングで1安打を放った赤井、攻守で何度もピンチを救った梅林と石原、主将としてチームをまとめ献身的なプレーで貢献した足立、それぞれが自分の役割をしっかりと果たし、チームを盛り上げました。マネージャーも、試合や飲み物の準備など、様々なことに気を配り運営を支えました。前日の合同練習のみで連携など難しい面も多々ありましたが、皆で声をかけあい、全力で取り組めたことは、今後必ず生きてくると思います。合同チームはこれで解散となりますが、それぞれがこの日の経験を糧とし、躍動してくれることを期待します。

 多くの方々に応援していただき、力になりました。ありがとうございました。

 

【水泳部】鳥取県高等学校新人水泳競技大会

2024年9月30日 15時52分

 9月29日(日)に鳥取県営鳥取屋内プールで、第74回鳥取県高等学校新人水泳競技大会 兼 第12回中国高等学校新人水泳競技大会鳥取県予選会が行われました。

 個人8種目、リレー2種目にエントリーして中国新人大会出場権獲得条件の6位入賞にチャレンジしました。結果は、200m個人メドレーで5位入賞、4x100mメドレーリレーと4x100mフリーリレーで6位入賞を果たし、中国新人大会出場を決めました。ベストタイム更新を最高目標として頑張ってきます。

【中国高校選手権大会】

 会場:山口きらら博記念公園水泳プール

 日時:10月26日(土)27日(日)

【JRC部】全国高校生手話パフォーマンス甲子園

2024年9月25日 11時54分

 9月22日(日)にJRC(青少年赤十字)部の生徒4名が、米子コンベンションセンターで開催された第11回全国高校生手話パフォーマンス甲子園で、手話を交えながら総合司会と演技司会を務めました。

 初めての経験に最初は緊張していましたが、手話の指導をしてくださった方々や周りでサポートしてくださった方々のお陰で大変よい経験をさせていただきました。司会をした生徒は、「様々なジャンルの個性溢れる手話パフォーマンスを見ることができて楽しかったです。また、手話に思いがこもっていて感動しました。」と話していました。

 これからもJRCとして様々な活動に取り組んでいきます。