【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

第20回いきいきフェスタ

2018年12月10日 07時35分

11月18日(日)尚徳中学校で開催されました「第20回いきいきフェスタ」にPTA人権教育部と社会問題研究同好会が参加しました。

開会式(オープニング)では、参加された団体と一緒になって手話歌で

「広がれひまわりの街」

「大山賛歌」

最後に会場の人と全員で

「ふるさと」

を行いました。

練習の成果を披露し、オープニングでは、大いに盛り上がりました。

社会問題研究同好会は、8月にフィールドワークを行った

 「荒金鉱山問題」(旧岩美鉱山:岩美町荒金)

について、学習した内容の展示を行いました。この鉱山の歴史や鳥取大地震による鉱山労働者や荒金地区住民の犠牲、その中には朝鮮人労働者の犠牲もありました。また、鉱山から流れる強酸性の水の処理問題について、初めて知る方もおられ高評を得ることができました。

第20回という節目にあたり、市長も参加された今回のフェスタです。米子地区でこのような取り組みが永年続けられ、今後も発展していくフェスタになるよう米子高校も力添えを行っていきます。来年は、五千石小学校で開催されます。








 

 

部活動

【女子サッカー部】全日本高校女子サッカー選手権大会鳥取県予選会

2024年10月31日 08時19分

 10月26日(土)、27日(日)に若葉台スポーツセンターで行われた、第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会鳥取県予選会に出場しました。

 結果は、1回戦:本校 VS 鳥取西 2-1

     2回戦:本校 V S 鳥取東 0-10 でした。

 初戦は前半に2点を奪い、後半は相手の追い上げにも耐え、2-1で勝利を収めました。2回戦は終始相手に主導権を奪われる展開ではありましたが、最後までチームとして戦い抜きました。

 本校女子サッカー部は人数的に苦しい状況が続いていますが、周囲の協力・支えもありこの大会に参加が叶いました。感謝の気持ちを忘れず、今後も練習・部員勧誘に励んでいきたいと思います。

 選手権1日目

  <大会1日目のメンバー>

 選手権2日目

  <大会2日目のメンバー>

【水泳部】中国高等学校新人水泳競技大会

2024年10月30日 11時42分

 10月26日(土)、27日(日)に、山口きらら博記念公園水泳(山口市)で、第12回中国高等学校新人水泳競技大会が行われました。

 個人1種目、リレー2種目に自己・チームベスト更新を最大の目標としてエントリーしました。個人種目はベスト更新できましたが、リレー2種目はベストタイム更新とはなりませんでした。先頭に大きく離されたレースとなりましたが、最後まで力泳する姿を会場全ての人達が称賛し拍手と声援をゴールするまで送っていただきました。

 この感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 swim1

 swim2

 

【卓球部】鳥取県高校卓球新人戦大会西部地区予選会

2024年10月30日 11時14分

 10月26日(土)と27日(日)に、鳥取県高等学校卓球新人戦大会西部地区予選会が淀江体育館で行われました。以下は結果です。

【男子ダブルス】

 遠藤・水津ペア、來海・矢田貝ペア、生田・北尾ペアが試合をしました。結果、遠藤・水津ペアが県大会出場となりました。

【男子シングルス】

 遠藤、來海、水津、岩田、矢田貝、赤井、生田が試合をしました。結果、遠藤、來海が県大会出場となりました。

【女子ダブルス】

 宇津・坪内ペアが試合をしました。結果、6位で県大会出場となりました。

【女子シングルス】

 宇津、坪内が試合をしました。結果、2名ともベスト16で県大会出場となりました。 

【男子学校対抗】リーグ戦、順位決定戦の結果、6位でした。

 

 男女とも県大会でもベストを尽くして頑張ります。

 pinpon1

  <男子ダブルス>

 pinpon3

  <女子ダブルス>

 pinpon2

  <男子シングルス>

 pinpon4

  <女子シングルス>