【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】1年次生 SDGs講演会

2023年3月3日 09時27分

 3月2日(木) 1年次生の産業社会と人間の授業で、SDGs講演会が行われました。第一体育館を会場として、午前に3・4組、午後に1・2組の生徒を対象に実施されました。

 講師として、(株)百年人 代表取締役の岸本行央様をお招きし、講演していただきました。本日の学習の目標は、「SDGsをより身近に感じる」「SDGsを体験しながら、次に私は何をすればいいのかのヒントを得る」の2点でした。

 「SDGsとは何か?」から講演が始まり、動画も織り交ぜお話しくださいました。その後、「2030 SDGsゲーム」というカードゲームを生徒たちが体験しました。これは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。様々な価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、どうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのかを生徒たちがチームに分かれて体験をしました。

 それぞれのチームに与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行うことで最終的にゴールを達成するという、このゲームが持つとっつきやすさと面白さで、知らず知らずのうちに生徒全員が熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。岸本様、ありがとうございました。

 今日の講演会で学んだことを、2年次生からの総合的な探究の時間の学習に活かしていきたいと思います。

 SDG1

  <産社委員の講師紹介>

 SDG2

  <講師の岸本行央様>

 SDG3

  <SDGsの17の目標についてのお話>

SDG4 SDG5

 <講演を熱心に聴く生徒たちの様子>

 SDG6

  <2030 SDGsゲームで使用するカード群>

SDG7 SDG8

 <プロジェクトを達成するためのチームの話し合い>

SDG9 SDG10

 <事務局にお金と時間のカード持って、得られるものと交換>

 SDG11

 <プロジェクトによって世界の状況はどう変化した?>

 SDG12

  <学習の振り返り>

部活動

【弓道部】第31回中国高等学校弓道新人大会

2023年11月21日 09時26分

 11月17日(金)から19日(日)まで、岡山県の総社市スポーツセンター(きびじアリーナ)で、第31回中国高等学校弓道新人大会が行われました。

 寒い中、部員たちは頑張りましたが、思ったような結果が出せませんでした。それぞれ改善すべき点が見つかったので、それらを克服して次の試合に挑みます。

 これからも応援よろしくお願いします。

【結果】団体競技 女子の部(遠藤ま、内田、遠藤し、小椋)

    24射6中 予選敗退

 中国新人弓道大会

【JRC部】鳥取県高等学校青少年赤十字令和5年度国際交流会

2023年11月21日 09時14分

 11月19日(日)に米子市明道公民館で、モンゴル赤十字社から青少年赤十字メンバー2名と支部職員の方1名をお迎えし、鳥取県高等学校青少年赤十字令和5年度国際交流会が行われ、7名のJRC部員が参加しました。

 モンゴル赤十字社・JRC/RCY、鳥取県高校JRC双方の活動報告を行った後、ハイゼックス炊飯袋を用いた非常食炊き出し訓練を行いました。また、モンゴルの伝統的なダンスを見せていただいたり、ゲームなどをしたりして交流を深め、楽しい一日を過ごしました。

 モンゴルでは、「ヒロシマの少女の折鶴」という佐々木禎子さんについての歌を誰もが学校で習って知っており、平和について考えているということも知りました。このような青少年赤十字の交流を通して、人と人とが繋がっていくことが世界平和への一歩となるのではないかと思いました。

 IMG_1132

  <交流会の様子>

 IMG_1122

  <記念撮影>

【バドミントン部】鳥取県高等学校新人バドミントン選手権大会

2023年11月20日 15時58分

 男女バドミントン部は、11月17日(金)に、米子市民体育館で行われた、第59回鳥取県高等学校新人バドミントン選手権大会に出場しました。結果は以下の通りです。

【男子団体】

1回戦 不戦勝(智頭農林)  2回戦 0-3(米子北)

【女子団体】

1回戦 1-3(倉吉東)

 保護者の皆様をはじめ、バドミントン部を支援してくださった皆様方、大変お世話になりました。シーズンオフに入りますが、しっかりと体力、技術を鍛えて来春に備えていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 バド女子団体選手 (2)

  <女子団体のメンバー>

 バド女子団体選手 (3)

  <男子団体のメンバー>