【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】1年次生 SDGs講演会

2023年3月3日 09時27分

 3月2日(木) 1年次生の産業社会と人間の授業で、SDGs講演会が行われました。第一体育館を会場として、午前に3・4組、午後に1・2組の生徒を対象に実施されました。

 講師として、(株)百年人 代表取締役の岸本行央様をお招きし、講演していただきました。本日の学習の目標は、「SDGsをより身近に感じる」「SDGsを体験しながら、次に私は何をすればいいのかのヒントを得る」の2点でした。

 「SDGsとは何か?」から講演が始まり、動画も織り交ぜお話しくださいました。その後、「2030 SDGsゲーム」というカードゲームを生徒たちが体験しました。これは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。様々な価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、どうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのかを生徒たちがチームに分かれて体験をしました。

 それぞれのチームに与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行うことで最終的にゴールを達成するという、このゲームが持つとっつきやすさと面白さで、知らず知らずのうちに生徒全員が熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。岸本様、ありがとうございました。

 今日の講演会で学んだことを、2年次生からの総合的な探究の時間の学習に活かしていきたいと思います。

 SDG1

  <産社委員の講師紹介>

 SDG2

  <講師の岸本行央様>

 SDG3

  <SDGsの17の目標についてのお話>

SDG4 SDG5

 <講演を熱心に聴く生徒たちの様子>

 SDG6

  <2030 SDGsゲームで使用するカード群>

SDG7 SDG8

 <プロジェクトを達成するためのチームの話し合い>

SDG9 SDG10

 <事務局にお金と時間のカード持って、得られるものと交換>

 SDG11

 <プロジェクトによって世界の状況はどう変化した?>

 SDG12

  <学習の振り返り>

部活動

【男子バスケットボール部】ウィンターカップ2023鳥取県予選会

2023年11月7日 11時59分

 11月2日(木)から5日(日)まで、淀江体育館などでウィンターカップ2023鳥取県予選会が行われました。

 本校の結果は、

 米子 - 倉吉総産

 16 - 28

 19 - 13

  2 - 19

 11 - 13

 48 - 73

 で1回戦敗退でした。新人戦も頑張ります。

【陸上(駅伝)部】鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走

2023年11月2日 14時35分

 10月28日(土)、29日(日)に境港竜ヶ山陸上競技場発着駅伝コースで行われた、第58回鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走に女子チームが出場しました。野球部3名とサッカー部2名の生徒でチームを編成し、本校では7年ぶりの出場となりました。

 1区スタートから鳥取東高と競い、最後競技場に入ったところで抜けだし5位で中継、その後2区から4区は区間4位の力走で引き離し5位のままアンカー5区に繋ぎました。最後まで粘り切って5位でゴールし、本校初の中国大会の権利を獲得しました。

 総合順位:5位 中国大会出場

 時間:1時間38分25秒(本校最高順位,最高記録)

 ekiden1

 ekiden2

 ekiden3

  <中国大会出場おめでとうございます!>

 

【漫画研究部】第4回 Satoyama 実践者交流会・発表会

2023年10月31日 11時30分

 10月28日(土)に漫画研究部は、ホテルニューオータニ鳥取で行われた、第4回 Satoyama 実践者交流会・発表会に参加しました。

 Satoyama 実践者交流会は、鳥取県が有する豊かな自然や歴史・文化等の地域資源を活かし、付加価値を与え、地域全体の活性化に繋げている活動について、その実践者や地域づくりに携わる者等により共有・発信し、持続可能で更に価値の高い活動へと繋げていくことを目的に開催された会です。

 漫画研究部員は多くの参加者の前で、しっかりと地域貢献活動について発表し、地元にアニメ・マンガ・ゲームの制作会社があれば、上級学校卒業後、地元に戻って働きたいという提言も、県の関係者の前で発信することができました。

 基調講演、パネリストによる里山の環境の価値、持続可能な鳥取の未来についてのお話を部員たちも聴き、「学校の探究学習をする前にこの話を聞きたかった。」などの感想を述べ、様々な角度から地域を見る力を得ることができました。

 satoyama1

 satoyama2