【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】SDGs講演会

2024年2月27日 09時45分

 2月20日(火)に、1年次生の「産業社会と人間」の授業で、岸本 行央 様(㈱百年人 代表取締役)による「SDGs講演会」が行われました。

 これは、2年次生・3年次生の「総合的な探究の時間」のテーマである、地域課題を見つけ、解決策を考えていく学習のヒントとなるように、国連で採択された持続可能でよりよい世界を目指す17のゴール・169のターゲットを学ぶことをねらいとして開催されました。

 生徒たちは、「2030 SDGs」というカードゲームを通して、「経済」「環境」「社会」の観点から体験的にSDGsの理解を深めました。

 生徒の振り返りでは、「SDGsについて改めて深く楽しく理解することができてよかった」「これからの社会を変えるためには、私達一人ひとりの行動が大切だとわかった」「SDGsの17の目標は、自分や日本とは関係なさそうだなと思っていたけど、身近なところにも関連していた」「自分のことばかりではなくて、他の人のことや環境のことも考えて行動することが大切だと思った」などの気づきがありました。

 Think Globally,Act Locally.(地球規模で考え、足元から行動せよ。)次年度から始まる探究学習のヒントとなる講演をしていただき、どうもありがとうございました。

 SDGs1

  <講師の岸本行央様>

 SDGs2

 SDGs3

  <SDGsカードゲームに取り組む生徒たち>

 SDGs4

 <経済、環境、社会の何が優先された世界になったかな?>

部活動

日本高校ダンス部選手権近畿・中国・四国地区予選大会

2015年8月13日 12時27分

日本高校ダンス部選手権近畿・中国・四国地区予選大会

 

8月11日(火)神戸文化ホール

2チームが出場しました。作品レベルが拮抗する中、両チームとも力を発揮することできました。そのうち、ビッグクラス出場チームが初の全国決勝大会進出を果たしました。

ビッグクラスチームは、独特な世界観のダンスで、全チームの中で一番の歓声をいただいたと感じています。また、本当に多くの方から祝福の言葉をいただき、たいへんうれしい気持ちでいっぱいです。地区代表として、全国大会でも力を発揮してきたいと思います。

ダンス部女子 全国大会出場決定

2015年8月13日 08時00分

ダンス部女子 全国大会出場決定!!
 
日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会
 
平成27年8月18日(火)12:30~18:30
 パシフィコ横浜<国立大ホール>
 大会ホームページ
http://dancestadium.com/high/index.html
 産経新聞記事 http://www.sankei.com/west/news/150811/wst1508110106-n1.html

JRCトレーニングセンター

2015年8月12日 10時58分

7月31日(金)~8月3日(月)に大山で実施された鳥取県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加しました。避難所運営ゲーム(HUG)や非常炊き出し訓練、視覚障がい者疑似体験などを行いました。