【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】SDGs講演会

2024年2月27日 09時45分

 2月20日(火)に、1年次生の「産業社会と人間」の授業で、岸本 行央 様(㈱百年人 代表取締役)による「SDGs講演会」が行われました。

 これは、2年次生・3年次生の「総合的な探究の時間」のテーマである、地域課題を見つけ、解決策を考えていく学習のヒントとなるように、国連で採択された持続可能でよりよい世界を目指す17のゴール・169のターゲットを学ぶことをねらいとして開催されました。

 生徒たちは、「2030 SDGs」というカードゲームを通して、「経済」「環境」「社会」の観点から体験的にSDGsの理解を深めました。

 生徒の振り返りでは、「SDGsについて改めて深く楽しく理解することができてよかった」「これからの社会を変えるためには、私達一人ひとりの行動が大切だとわかった」「SDGsの17の目標は、自分や日本とは関係なさそうだなと思っていたけど、身近なところにも関連していた」「自分のことばかりではなくて、他の人のことや環境のことも考えて行動することが大切だと思った」などの気づきがありました。

 Think Globally,Act Locally.(地球規模で考え、足元から行動せよ。)次年度から始まる探究学習のヒントとなる講演をしていただき、どうもありがとうございました。

 SDGs1

  <講師の岸本行央様>

 SDGs2

 SDGs3

  <SDGsカードゲームに取り組む生徒たち>

 SDGs4

 <経済、環境、社会の何が優先された世界になったかな?>

部活動

ダンス部米子がいな祭出演

2015年8月10日 10時38分

8月8日(土)米子市文化ホール前広場

 2・3年生が、日本高校ダンス部選手権地区予選で踊る作品を披露し、大きくあたたかい声援をたくさんいただきました。

 あらためて多くの方々に支えていただいていることを感じました。観に来てくださった皆様、ありがとうございました

男子ダンス


演劇部 全国大会終了。ありがとうございました。

2015年8月6日 14時47分

演劇部 全国大会終了。ありがとうございました。

 

演劇部は、7月30日~8月1日、滋賀県彦根市のひこね文化プラザで、第39回全国高等学校総合文化祭第61回全国高等学校演劇大会に出場しました。

みなさまの応援のおかげをもちまして、今までで一番いい舞台にすることができました。残念ながら優良賞ということで、優秀校4校には選ばれませんでしたが、貴重な体験ができました。

 

9月5日(土)NHK Eテレで「青春舞台」放映予定です。時間は15:00~17:00。前半1時間は全国大会のドキュメンタリー。後半1時間は全国最優秀校の上演です。米子高校はドキュメンタリー部分に数秒間映ると思います。よろしければご覧下さい。

茶道部 なんぶ幸朋苑お茶会

2015年7月28日 13時17分

7月24日(金)、なんぶ幸朋苑でお茶会を開きました。約50名の御利用者の方に参加いただき、喜んでいただきました。