国際交流の様子

PTA代表釜山デザイン高校訪問

2010年7月6日 12時10分
釜山デザイン高校

7月2日から2泊3日で、PTA代表6名(校長・事務長・前事務長を含む)が釜山デザイン高校を表敬訪問しました。

2日関空から釜山入りし、夜は校長先生、教頭先生、日本語教育の先生等と懇談しました。また、3日は朝から学校を訪問し、美術関係の特別教室、授業風景、食堂などの見学をしたり、生徒との交流をしました。校長室での会談では、10月の研修旅行の打ちあわせをはじめ、今後の交流のあり方について意見交換をしました。

午後は、デザイン高校のPTAの方が主催されている「アート ファクトリ」と称する芸術家が肩を並べて制作に励む施設の見学やPTA会長で陶芸家の申京均氏の工房を見学しました。また、申京均氏宅では料理研究家の奥様の料理もごちそうになり、PTA同志の交流も深めることができました。

来週から4名の生徒がデザイン高校を訪問します。10月には研修旅行団が訪問します。そして、来年1月にはデザイン高校の生徒10名が米子高校を訪問します。今後も交流が深まることを期待します。なお、1月の米子訪問の折には、ホームステイの受け入れ家庭を募集しますので、保護者の皆さんのご協力をお願いします。      校長
学校の玄関にて

  高台に位置しています
姉妹校締結の記念植樹がしてありました
元気な女子生徒
男子生徒
卒業生で現PTA会長さんに米子高校せんべいをプレゼント
彼の作品が展示されていました
2代前の米子高校韓国語ALT 金鎮姫さんも駆けつけてくれました

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて