国際交流の様子

生徒4名釜山に向けて出発

2010年7月12日 12時20分
釜山デザイン高校

今朝(7月12日)、特急まつかぜに乗って、4名の生徒が釜山デザイン高校に向けて出発しました。特急で新山口まで行き、その後乗り換えて下関に。夕刻の関釜フェリーで出国し、明日朝釜山港に入港する予定です。釜山では生徒宅にホームステイをして4泊5日過ごします。学校の見学をしたり、慶州へ日帰り旅行をする予定です。でも一番なのは、同じ年頃の生徒と一緒に過ごす時間です。研修旅行とはまたひと味違った交流をしてくれることを期待しています。18日日曜日帰ってきます。行きは先生二人が一緒ですが、帰りは自分たちだけで帰ります。
 
緊急連絡が入りました
 山陰本線、山口線で新山口、下関を目指していた一行ですが、山口線の落石事故による運休で、関釜フェリーに乗れない事態となりました。
 急遽、明日13日の朝の高速船で博多から釜山にむかうことになりました。今夜は福岡に泊まって、博多ラーメンを食べます。

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて