国際交流の様子

アメリカ カンザス州 STA来校

2016年6月13日 18時41分
セントトーマスアクワイナス高校

STA来訪

5月26日(木)から6月4日(土)、4年振りにアメリカのカンザス州にある姉妹校のセント・トーマス・アクワイナス(STA)高校より3名の留学生が来校しました。

5月27日(金)

本校生徒と一緒に染色の授業を受けました。きれいな作品が出来るかな?

  

5月30日(月)

書道の授業を受けました。自分の思い思いの字を書きました。

 

 

5月31日(火)

出雲・松江散策

出雲大社・松江城に行き、堀川遊覧船に乗りました。

  

6月1日

大山寺、枡水高原でハイキング
大山について勉強した後、大山寺周辺を散策、枡水高原でリフトに乗りました。普段歩かない道を歩き、へとへとになってしまいましたが、アイスを食べて元気が回復しました。

  

両日とも天気に恵まれました。

6月2日
放課後、執行部の生徒たちと交流会を行いました。椅子取りゲームやフルーツバスケットをして交流を深めました。ゲームの後は
Cheers!!
の掛け声で乾杯と、おやつを食べながら談笑の時間。楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。

  
  


国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて