国際交流の様子

【国際交流】韓国造形芸術高校 来校

2019年7月9日 17時27分

本校と韓国造形芸術高校は平成12年1月に姉妹校となり、研修旅行での本校からの訪問は
平成23年で終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。
昨年度、本校から行きましたが、この度8年ぶりに来校していただくことが実現しました。
7月9日は、イ・ヨンホ校長先生と2名の先生、生徒さん4名の7名の訪問団で関空から
直接本校にお越しいただき、生徒さんはホームステイ先の生徒・家族との対面の後、それ
ぞれの家に移動しました。
   

7月10日 生徒さん方は各ホームステイ先に送ってもらい本校到着後すぐに、職員朝礼で
流暢な日本語での挨拶を披露し、大きな拍手に包まれました。
   

歓迎式典では両校校長、生徒代表の挨拶のあと、記念品の手交が行われました。
(本校からは掛け軸、韓国造形芸術高校からは木工品)
 

歓迎式典後は、ハングル、書道、染色の授業に参加してもらいました。
染色ではオリジナルTシャツ作成にチャレンジしました!
 
 

お別れの会で、今後はこの交流の親交を更に深めていくことを相互に認識しました。
やはり最後は涙涙の別れとなりました。
この貴重な体験を今後の高校生活にぜひとも活かして欲しいです。
   

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて