日誌

1年生進路LHR 

2022年11月17日 15時44分

11月15日(水)の1年生進路LHRは、キャリアパスポートの7つのステップの最終章を実施しました。

 「これからの自分を考える」というテーマに沿って、自分自身の「進路選択の基準」が何かを探究していきました。進学先や会社を選ぶ際に自分が「大切に思うこと」や「こだわること」(価値観)が何なのかを書き出し、希望の進学先や会社が決まった時に、その「大切に思う」ことが実現できそうな進学先なのか、また、「自分のこだわり」が満たせそうな会社かどうかを評価することで、より自分に合った望ましい進路実現が可能になることを学びました。本校のキャリアパスポートでは、自分の好きなこと(興味)・とくいなこと(能力)・大切にしていること(価値観)、これら3つの視点から「自分を知る」作業を各自で地道にやりながら、他者とシェアしていく作業をこれまで7プログラム行ってきました。まさに「職探しは自分探し」です。

山道先生   yamamiti

 上の写真は自分が進学先や会社を選ぶときに何にこだわって決めるのか、それぞれの進路選択に対する価値観(自分軸)を各グループで発表しシェアしていきました。そして、私たちはなぜ「働くのか」、仕事を通してどう成長していきたいかも一緒に考えました。自分の将来に対する考え方を人前でアウトプットしていくことは、受験の面接対策にもつながりますね。一人ひとりがグループで発表し、気がつけば生徒たちは友達の発言に拍手を送っていました。