日誌

第1回放課後キャリア塾「自己分析ワーク②」

2021年5月13日 11時14分

 放課後キャリア塾2日目は、職業適性検査を実施し、適職候補をあげてみるワークをしました。興味と基本的志向性から分析するホランドの職業6角形モデルに基づく職業興味検査です。(興味・能力自己評価検査、言語・数的能力検査から構成されている適性検査の簡易版。E-企業的・I-研究的・C-慣習的・A-芸術的・R-現実的・S-社会的、これら6つの各分野の数値が高い順の組み合わせから適職候補をあげていきます。)
 
 今回は、学校生活や日常での経験と職業適性とのつながりから診断していく、米子工業高等学校に特化したオリジナルバージョンの適性検査をキャリア塾で作り実施しています。進学・就職のどちらにするか迷っている生徒や技術職に適性があるかどうか悩んでいる生徒は、この適性検査の結果を見ることで、それぞれの悩みや課題に対する1つの参考・判断材料となりました。また、去年の求人票を見て、「この会社に合う適性や基本的志向性は何か」ということを生徒と一緒に考えていきました。