電気科

目標
 
 現代社会において、「電気」の担う役割は多く、幅広い分野で、電気の技術者が必要とされています。どんな仕事でも、製品を作ったり、モノを動かしたりする時でも、電気の知識や技術を使うからです。
 
 「強電」から「弱電」まで電気・電子に関わる基礎的な知識・技術を中心に、コンピュータ、機械制御の分野まで幅広く学習し、実践的な技術を身につけた人材の育成を図ります。
 
 
学習内容
  1. 強電分野:現在の社会に必要不可欠は、電気エネルギーについて、電気の発生から電気の受け渡し、電力の利用などの関連技術を総合的に学習します。
  2. 弱電分野:コンピュータ利用技術やメディアリテラシーの取得と、計測及び制御等の実践的な技術について学習します。

掲示板

資格取得(第3種電気主任技術者) R01年度試験結果

2020年2月14日 17時50分 [電気科]
 電気科の生徒が挑戦する中で、最も難しい資格と言えます。

 簡単に言うと、一般家庭とは違い大量の電気を必要する、ビルや工場等「高圧電気の管理・保全をするため」の資格です。
 ビルや工場では高い電圧で電気を一括仕入れし施設ごとの「電気室」で用途に適した電圧に変えてから、必要な場所に配って利用しています。
 そのような施設の電気工事を行うには「第1種電気工事士」の資格が必要ですが、その保安・監督つまり、「電気設備が適切に運用できるか」、「安全面に問題がないか」をチェックする仕事をするのに必要な資格が「第3種電気主任技術者」です。電気設備保安監督のスペシャリストであり、「そこに建物があって」、「電気を使用している」限り、電気主任技術者は必要とされるのです。
 試験は「筆記」だけですが、「理論」、「電力」、「機械」、「法規」の四科目、一日がかりの試験です。

 昨年9月1日(日)に松江市で試験があり、10月中旬に合試験結果が発表されました。
 2年生 1名 合 格
  
 高校在学中の取得はなかなか難しいのですが、昨年度に続いての合格(免状取得)ということになりました。
 特に、本年度は2年生一度で4科目合格ということで、長い米工の歴史の中でも例が無いばかりではなく、県内でも初となりましので、新聞社にも取材をしていただきました。

 まだ2年生ということで、これから本格的に進路を決めていくことになります。進学でも就職でも、この「免状」と「頑張った努力」を活かし、社会の役に立つ仕事をして欲しいと思います。

 これまでの合格者数は、「 資格取得(第三種電気主任技術者) 
  https://torikyo.osws.jp/yonagoko-h/index.php?key=bbz9p3qij-39#_39
 をご覧ください。
(更新:2020年2月17日 09時15分)
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資格取得(第3種電気主任技術者) R01年度試験結果
2020-02-14 [電気科]
 電気科の生徒が挑戦する中で、最も難しい資格と言えます。

 簡単に言うと、一般家庭とは違い大量の電気を必要する、ビルや工場等「高圧電気の管理・保全をするため」の資格です。
 ビルや工場では高い電圧で電気を一括仕入れし施設ごとの「電気室」で用途に適した電圧に変えてから、必要な場所に配って利用しています。
 そのような施設の電気工事を行うには「第1種電気工事士」の資格が必要ですが、その保安・監督つまり、「電気設備が適切に運用できるか」、「安全面に問題がないか」をチェックする仕事をするのに必要な資格が「第3種電気主任技術者」です。電気設備保安監督のスペシャリストであり、「そこに建物があって」、「電気を使用している」限り、電気主任技術者は必要とされるのです。
 試験は「筆記」だけですが、「理論」、「電力」、「機械」、「法規」の四科目、一日がかりの試験です。

 昨年9月1日(日)に松江市で試験があり、10月中旬に合試験結果が発表されました。
 2年生 1名 合 格
  
 高校在学中の取得はなかなか難しいのですが、昨年度に続いての合格(免状取得)ということになりました。
 特に、本年度は2年生一度で4科目合格ということで、長い米工の歴史の中でも例が無いばかりではなく、県内でも初となりましので、新聞社にも取材をしていただきました。

 まだ2年生ということで、これから本格的に進路を決めていくことになります。進学でも就職でも、この「免状」と「頑張った努力」を活かし、社会の役に立つ仕事をして欲しいと思います。

 これまでの合格者数は、「 資格取得(第三種電気主任技術者) 
  https://torikyo.osws.jp/yonagoko-h/index.php?key=bbz9p3qij-39#_39
 をご覧ください。

日誌

H25年度 電気科課題研究

2014年2月20日 15時14分

H25年度 電気科課題研究の内容を掲載いたします。

1.学校PRに向けた取り組み
 ・中学生体験入学(電子回路)の企画、運営
 ・全国高等学校ロボット競技大会用ロボットの製作
    
   中学生体験学習の様子        競技用ロボット

2.パワーLED班
 ・LEDを用いた学校祭用の照明器具(スポットライト、フットライト)の製作
 ・調光(フルカラー)の研究
 
    
     LEDフットライト              調光器

3.LEDを用いた電子工作
 バスケットボールの試合で用いる
  ・ファール表示器の製作
  ・24秒計の製作

    
     ファール表示器        ボールポゼション表示器

4.テクノボランティア(電気工事班)
 ・調理室でのコンセント取替
 ・保育園でのコンセント増設
 ・公民館でのコンセント増設
    
   保育園でのコンセント増設    公民館でのコンセント増設

      
5.ミニ・レスキューロボットの製作
 ・赤外線で遠隔操作するミニ・レスキューロボットの製作
 ・鳥取環境大学との交流(遠隔ミーティング・交流競技会)
    
    ミニ・レスキューロボット                 無線制御システム

6.テクノボランティア(ボランティア班)
 ・一人暮らし世帯でのボランティア作業・内容・成果
 ・ボランティアのあり方について
    
       懇談の様子           作業の様子