学校より

生徒会 能登半島地震による被災支援について

2024年1月31日 10時50分

 令和6年1月1日(月)から継続的に発生しています「能登半島地震」により、石川県を中心に新潟県や隣接県において甚大な被害がもたらされました。
 被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 米子工業高校生徒会執行部は「能登半島地震」で被災された石川県を中心に新潟県や隣接県の工業系高等学校への支援として、校内で募金活動を通して被災地支援を実施しました。

 執行部員達は、「ご協力お願いします」と声を揃えて呼びかけ、通りかかった生徒たちが募金に応じていました。
集まった募金は全国工業高等学校長協会を通して、被災地に届けられるということです。

多くの方々からのご支援をいただきき、ありがとうございました。

 2 

R5年度環境エネルギー科 課題研究発表会

2024年1月30日 10時17分

 1月22日(月)、環境エネルギー科3年生が1年間かけて行ってきた授業「課題研究」の発表会が実施されました。
昨年までは新型コロナウイルス対策のため、2年生は教室でリモート視聴をしておりましたが、今年度よりコロナ禍以前の対面型での視聴となりました。
 対面型になったことで生徒・職員から多くの質問があり、生徒は戸惑いながらも一生懸命考えて回答に応じる場面もありました。
 2年生は今回の経験を次年度に活かし、更なる研究に励んでほしいと思います。3年生の皆さんは一年間、お疲れ様でした。

_8675 8681

         植物育成システムの制作                    災害時の飲料水の確保