お知らせ

 ものづくり同好会では、「高校生ものづくりコンテスト」に取り組んでいます。現在、以下の3部門に取り組んでいて、全国大会でも入賞や優勝を果たしています。小さい頃から図工や技術などのものづくりが好きな中学生諸君、ぜひ本校に入学してチャレンジしてみて下さい。基本技能はもちろん、5Sの徹底やものづくりの楽しさ、難しさなど、工業技術者の入門が学べます。
  • 旋盤作業部門
     工業高校機械科で必ず実習で使用する旋盤を使用して、技能検定2級(中級の技能者が通常有すべき技能)レベルの作品を製作します。端面、外丸、テーパー、ねじ、溝入れ、内径等の切削をし、最大誤差0.02㎜以内(一部)の寸法に製作しなければなりません。また、面粗度(あらさ)、作業態度もポイントとなります。
     練習を重ねることにより、旋盤技術はもちろん、工業技術者としての姿勢と態度を身につけることができます。
     中国大会へは平成20年度から、毎年出場をしています。

 

  • 電気工事部門
     競技は、我々の最も身近な電気配線を美しく・正確に施工する技術を競うものです。
     電気工事で代表的な工法である「ケーブル工事」「PF菅工事」「金属管工事」を用いて課題の図面通り施工を行います。配線が間違っていないことはもちろんですが、作業の進め方や完成した配線の見栄えなども評価されます。
     これまでに全国大会出場4回、うち平成21年度には準優勝平成22年度には優勝という実績を上げています。

  • 電子回路組立部門
     課題の仕様どおりの電子回路を、ハンダ付け等で製作します。そして製作した回路を自前のコンピュータシステムに接続し、課題どおりの動作をするプログラムを開発し、実際に動作させます。現在の産業界で人材が非常に不足している組込技術の基礎を競う競技です。
     ハンダ付けのきれいさや、LED、抵抗などの部品の取付方向など、決められた基準どおりに回路が作られているか、また課題どおりにプログラムが動作しているかがポイントとなります。
     素早く正確に回路を製作する技能、課題を論理的に解釈しアルゴリズムがパッと頭に浮かぶ技能が求められます。
     これまでに全国大会出場7回全国大会3位入賞を2回、敢闘賞1回という成果をあげています。

日誌

令和4年度高校生ものづくりコンテスト中国地区大会(旋盤作業部門)参加報告

2022年9月20日 08時38分

令和4年9月4日に山口県立東部高等産業技術学校(周南市)で開催されたタイトル大会の報告です。

本校より野口君(機械科3年生)が県代表として出場をしました。

これまでの課題点に重点をおき、練習をしましたが入賞には届きませんでした。

3年間旋盤を使い加工技術もかなり向上し、安全作業、態度も身に着けてくれました。

ものづくり

令和4年度第18回高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)鳥取県大会

2022年7月25日 09時17分

令和4年7月23日に米子工業高校で開催された標件大会の報告です。
本校から野口君(機械科3年生)が出場し、3連覇をすることができました。
今年度より課題が難しくなり、練習では制限時間内に完成させることができませんでしたが、大会では時間内に完成させることができました。中国大会へはさらに完成度をあげて挑みたいです。

おもちゃの病院にボランティア参加してきました

2021年11月18日 18時00分

ものづくり同好会(電子回路組立部門)です。
先日米子市児童文化センターで行われたおもちゃの病院にボランティア参加してきました。

今回はラジコンの修理2件を担当させていただきました。
物の修理はとてもよい経験になります。
初見が動かない状態なので、正常な状態の動作を推測する作業はなかなか緊張する作業です。
生徒もどこが壊れているのかいろいろ相談しながら、故障箇所を探し直していきました。

1件目は、送信機のスイッチ部分の接触が悪く、動いたり動かなかったりといった状態でした。スイッチ部分を清掃し修理完了です。
 

2件目は、本体の電池ボックス内の端子が錆びており、電気が通じない状態になっていました。新品の金具へ交換し、動作確認です。
こちらはお父さんが子供の頃遊んでおられたおもちゃのようで、世代を超えて親子で遊べることを喜んでおられました。


 

 
おもちゃの病院の活動を通して、おもちゃの構造や仕組み、ものづくりについて興味を持ってもらえるとうれしいです。
今後も機会があれば参加していきたいと思います。

令和3年度高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)鳥取県大会

2021年7月26日 08時13分

7月22日に本校を会場に開催されたタイトル大会の報告です。
本校からは野口君(機械科2年生)が出場しました。
緊張から多少失敗はあったものの、優勝をすることができ2連覇をしました。
講評で指摘されたことを改善し、9月に開催される中国大会へ向かっていきたいと思います。

第16回 高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 旋盤作業部門

2021年1月14日 09時15分

12月25日に鳥取工業高校で開催された大会の報告です。
第1位 野口(機械科1年)
第2位 佐藤(機械科3年)
今回は全国、中国大会が中止となりましたので県独自の課題で、数年前の課題に使用バイトの制限をつけての大会でした。
試合は緊張をするのか練習の成果が出ず、普段の得点を出すことができませんでしたが、上位入賞をすることができました。

第16回 高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 電子回路組立部門

2019年12月26日 10時45分
今日の出来事

第16回高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会の電子回路組立部門が鳥取工業高校で開催されました。

第15回 高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 電子回路組立部門

2018年12月26日 16時40分
今日の出来事

第15回高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会の電子回路組立部門が本校で開催されました。
本校からは情報電子科から3名が出場しました。



成績は
1位 W1高光君 2位 W1竹田君 4位 W2奥田君
と健闘しました。
選手のほとんどが多くの課題をクリアするハイレベルな大会となりました。
本大会で2位までの選手が、来年の6月に開催される中国地区大会へ進出します。

高校生ものづくりコンテスト中国地区大会 電子回路組立部門

2018年6月16日 16時51分
今日の出来事

高校生ものづくりコンテスト第13回中国地区大会の電子回路組立部門が岡山市で開催されました。
本校からは県大会を勝ち抜いたW3高原君と今川君が出場しました。
惜しくも入賞はなりませんでしたが、強豪・岡山工業高校に次ぐ結果でした。



この3年生はチームワークが良く、後輩にも丁寧に技術を教えるなど、とても良い雰囲気を部内に作ってくれました。
これで引退となりますが、今後は自分の進路実現のために頑張ってくれると思います。
お疲れさまでした。

高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 電子回路組立部門

2017年12月26日 08時39分
今日の出来事

第14回高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会の電子回路組立部門が本校で開催されました。
本校からは情報電子科から3名が出場しました。



成績は
1位 W2高原君 2位 W2今川君 4位 W2三舩君
と健闘しました。
本大会で2位までの選手が、来年の6月に開催される中国地区大会へ進出します。

高校生ものづくりコンテスト中国地区大会 電子回路組立部門

2017年6月18日 15時00分
今日の出来事

高校生ものづくりコンテスト第12回中国地区大会の電子回路組立部門が広島市で開催されました。
今回は、秋に開催される全国大会のプレ大会という位置づけです。
本校からはW2高原君が出場しました。
3年生が経験的な強さを見せる部門のなか、2年生の高原君はかなり健闘し、4位となりました。
来年の活躍が楽しみです。