米西トピックス

小林いずみ氏講演会「扉をあけて未知の世界へ」(令和5年度鳥取県経済同友会西部地区による講演会)

2023年12月1日 16時12分

12月1日(金)世界で活躍される実業家 小林いずみ氏 をお招きし、1・2年次生を対象に講演会を行いました。

この講演会は、鳥取県経済同友会西部地区のご尽力により開催できたもので、26名の本会会員の皆様にも参加していただきました。

会に先立ち、本会西部地区の顧問・松村順史様より、今、高校で学んでいるすべての科目は将来社会人の教養として生きてくることをご自身の経験をもとに話していただき、学ぶということについて考えるヒントをいただきました。

HP1

続いて、講演会に移りました。

小林いずみ氏は、ご講演の中で、ご自身の学生時代や海外生活でのご経験や転機となった出来事などを紹介しながら、「自分の人生は自分で決めること」「失敗を恐れずにチャレンジし続けること」「人であることの価値を追求すること」について生徒に投げかけられました。

その中で、変化し続ける社会に対応するためには、自分の価値を見つけることが大切なことや、今の自分にないものや持ってないことが将来の自分の価値になるということなどを、たとえも交えながらわかりやすく話してくださり、生徒は自分自身を見つめなおすよい機会になりました。

講演の最後には、フランス語で「たくさんの成功を祈っています」とのメッセージをいただきました。

HP2HP4

その後の質疑応答では、漠然とした将来への不安にどのように向き合ったらよいか、常識にとらわれない生き方はどうすればできるかなど、多くの生徒から質問が上がり、講演の内容について考えを深めました。

最後に、生徒会長の 澄川智華さん が謝辞を述べて、講演会を締めくくりました。

HP5

小林様の言葉の力により、生徒がチャレンジの一歩を踏み出すようなよいきっかけとなったと思います。小林様の心のこもった講演に厚くお礼申し上げます。

また、お忙しい中、本校生徒のために貴重な場を設けてくださった経済同友会西部地区顧問の松村様、代表幹事の細田様をはじめ、会員の皆様に心より感謝申し上げます。