日誌

10月全校朝会

2025年10月2日 18時46分

 始めに、表彰を行いました。9月29日の東伯郡陸上大会に出場し、たくさんの入賞がありました。

東伯郡陸上大会で他校の先生方から「応援がすばらしい。ずっと立って、他校の選手へも応援していた。」とほめていただいたことを全校に紹介しています。

次に、校長から北原白秋の「ひとつのことば」を紹介し、「ことば」について話をしました。

「言葉は心を表している。イライラしていると乱暴な言葉になる。やさしい言葉を使うとうれしくなる。何気なく使っている言葉が相手を傷つけていることもある。だからこそ、相手を思って言葉を使いたい。優しい言葉、聞いていて気持ちの良い美しい言葉があふれる東郷小学校にしていこう。」と話しました。

 10月の生活目標は、「言葉づかいに気をつけよう」です。

各学級で頑張ることを話し合い、取り組みます。