がんばっています
2024年7月2日 18時39分1年生の教室に行くと、一生懸命計算問題に取り組んでいました。なんとか自分で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
数図ブロックも上手に使えるようになりました。
真剣に取り組んでいます。思わず応援したくなりました。
笹も登場しました。
「べんきょうにがんばりたいです。」
「かぞくがげんきでいますように。」
「かぞくでやきにくがたべたいです。」
みんなの願いが叶いますように。
湯梨浜町立東郷小学校
〒689-0729 鳥取県東伯郡湯梨浜町小鹿谷820番地 TEL : 0858-48-6700 FAX : 0858-32-2566 E-Mail : ytogo-e@g.torikyo.ed.jp
1年生の教室に行くと、一生懸命計算問題に取り組んでいました。なんとか自分で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
数図ブロックも上手に使えるようになりました。
真剣に取り組んでいます。思わず応援したくなりました。
笹も登場しました。
「べんきょうにがんばりたいです。」
「かぞくがげんきでいますように。」
「かぞくでやきにくがたべたいです。」
みんなの願いが叶いますように。
6月28日(金)羽合小学校プールにおいて、町内3小学校の5・6年生が集まり、町水泳大会を行いました。
児童が、あとひとかき、あとひとかきと力の限り懸命に泳いている姿は感動的でした。また、最後の児童がゴールするまで、力いっぱい声援を送っていました。
他校が大きな声援を送るとこちらもさらに大きな声援をするなど、どんどん3校の声が大きくなっていました。他校の児童といっしょに競い合うことは、大変貴重な体験になったと思います。
最後に、大会役員の先生には準備から運営まで大変お世話になりました。会場を提供していただいた羽合小学校の皆様、ありがとうございました。
階段を上ると、音楽が流れ横断幕の応援がありました。
5,6年生は、きっとパワーをもらったことでしょう。
大会終わりのあいさつは、東郷小6年生でした。堂々と自分の成長、仲間への感謝の気持ちを語りました。すばらしいあいさつでした。
大会前に声援の練習もしていました。
校長室まで聞こえる声でした。友だちの声援が大きな力になります。
1つ1つの行事をとおして、ぐっと成長をしていく子どもたちです。
大会を終えた月曜日の担任からのメッセージです。
湯梨浜町には、鳥取県無形民俗文化財にも指定されている「東郷浪人踊」があります。この踊りを体験し、守り伝えてほしいと、東郷浪人踊保存会の方が、子どもたちに参加を呼びかけられました。練習を重ね、7月21日には、水郷祭で披露されます。
自己紹介をしてから、練習がスタートしました。
26日(水)に今年度第2回目の授業研究会を行いました。3年の総合的な学習の時間「発見!すてきなまち東郷」の学習公開を行いました。梨づくり体験活動や調べ学習、梨づくりに関わる人々との交流をとおして、ふるさとの魅力に気づいていく学習を進めます。
今回は、「なしっこ館で聞いてみたいこと」について事前に自分の考えをタブレットに書き込み、主体的に活動できるよう工夫していました。
また、グループで意見を出し合い、たくさんの考えに興味関心の深さが感じられました。
その後、研究協議を行い、指導主事さんからのご助言をいただきました。
「子どもたちの、この発言よかったですね。」
もっとこうしようと意見がたくさん出ました。
全員で意見を共有し、明日からの実践につなげていきます。
生け花クラブで生けた花を見ると、いつも思うことがあります。
それは、「個性が光っている」ということです。同じ花材を使っているのに、こんなにもできあがりが色々あることがすばらしい!自由な発想に「おみごと」です。
葉が上に伸びやかです。
葉が横に広がり、奥深さがあります。
あじさいの凜とした姿がすてきです。
学校では、時間を意識して生活をしています。
チャイムとともに学習が始まり、落ち着いてスタートできています。休憩時間も力一杯遊んでいても、チャイムとともにさあーっと教室へ向かいます。見事です。
8時20分 朝読書の時間 静かに本を読んでいます。
長休憩は、たくさんの子どもたちが遊んでいます。
チャイムが鳴ると、誰もいません。見事です。
休憩が終わり、3時間目始まりです。準備もバッチリです。
掃除が終わり、5時間目が始まりました。
みんな、学習に向かっています。切り替えが上手です。
6月21日(金)に、6年生が東郷ダム20周年記念プレート除幕式に参加しました。
東郷ダムには、見学、植樹や伐採で訪れています。20周年記念に、6年生は、プレートを作成しました。20年前の6年生もメッセージを書いていたそうで、今回一緒に記念碑に刻まれました。
普段は、ダムを意識することはあまりありませんが、水害を免れたり、安定した農業を営んだりするうえで、助けられています。今回を機会に、また訪れてほしいですね。
上のプレートは20年前の6年生、下のプレートは今年の6年生です。
ドローンで記念撮影です。
19日(水)に2年生の生活科で町たんけんに行きました。
7グループに分かれて、各グループが12の探検先から3か所を選んで行きました。
・龍鳳閣 ・燕趙園 ・河本魚店 ・中央公民館 ・松崎郵便局 ・ゆるりん館 ・富屋製パン所 ・プティシュー(旧ぱにーに) ・三原屋写真館 ・足羽文具店 ・まつざきこども園 ・龍徳寺
当日は、学習サポーターさんに見守っていただき、安心して探検をすることができました。お話を聞いたり、調べたことをまとめたりしていきます。
最後に、町たんけんにご協力いただきました12の事業所の皆様、学習サポーターさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
安全に気をつけて探検していました。
無事に帰ってきました。充実した様子がうかがわれます。
学習サポーターさん、お世話になりました。
3年生が二十世紀梨の大袋かけをしました。
5月に小袋をかけて約1か月たち、大きくなった梨の実にていねいに袋をかけていきました。
次は9月の収穫です。たくさんの梨の収穫を楽しみにしています。
百年会、JA、関係機関の方には大変お世話になりました。
学校の梨にも大袋をかけました。大きくなりますように。
「ツバメの数が少なくなっている中、東郷小学校では、コシアカツバメを大切にして、見守ってくださっている」と野鳥の会から表彰を受けました。
大きな活動をしているわけではないのです。ただ、かわいくて見守っているだけなのです。
子どもたちが興味を持って、ツバメと共存していく環境が続けばいいなと思っています。ポスターづくり、校内マップ、掲示板づくり、掃除など子どもたちが進んでやってくれました。
たくさんの報道陣にびっくりしました。
お礼のあいさつもしっかり伝えました。
みんなで記念写真です。
昼休憩、ツバメのフンや土を掃除しようとしていると「私たちもします。」と一緒に掃除をしてくれました。「校長先生、次いつやりますか。またしたいです。」とうれしい約束をしてくれました。