学校長より

ようこそ青谷高等学校へ

 

この度は、本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、鳥取市の西端に位置し、山陰海岸ジオパークの中にある、豊かな自然に囲まれた全日制総合学科の学校です。

本校のスクール・ミッションは「地域の自然・歴史・文化・産業などの資源を活用した探究的な学びをとおして、社会参画力を身に付け、豊かな人間性を育み、生涯学び続けながら、地域社会に貢献する人材の育成を目指す」です。

このスクール・ミッションの実現のために学校教育目標として「自己肯定感を育み、社会で信頼され、社会に貢献する人材の育成」を掲げ、総合学科の特色を活かしながら、教職員一丸となって取り組んでいます。

総合学科の基本理念は、生徒の意思で学びたい教科・科目を選ぶことができることです。本校でも自分の将来を考えながら、1年次は基本的な学習を必修科目として学び、2年次より進路目標に合わせた系列において、自分の系列の選択科目と、系列に関係なく自由選択群から科目を選べるなど、それぞれの学びを深めることができます。

さらに、「青谷学」(学校設定科目)をはじめとする地域連携に力を入れ、地域に貢献する気持ちを大切にしながら、これからの社会に貢献する人材の育成に努めています。

 また、昨年度整備された「STEAM Lab.」の有効な活用方法を模索しつつ、地域に学ぶ「青谷学」を軸とした教科を横断した探究的な学びを推進していきます。

 このような学びや地域貢献を通して生徒一人ひとりが自分らしさに誇りを持ち、自己肯定感を高めていける学校でありたいという強い思いを持って教育に当たってまいります。

 今後とも皆様方の温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

令和6年 4月

写真 三浦

鳥取県立青谷高等学校 

校長 三浦 泰子