防災の学習
2023年7月4日 12時45分5年生は、総合的な学習の時間で、「防災」について学んでいます。今日は、鳥取県八頭県土整備事務所から4名の職員の方をお迎えして、洪水や土砂災害などを中心に学習していました。真剣に話を聞き、実際の災害について模型を操作することで、理解を深めたようです。今後の学習に生かしてほしいと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生は、総合的な学習の時間で、「防災」について学んでいます。今日は、鳥取県八頭県土整備事務所から4名の職員の方をお迎えして、洪水や土砂災害などを中心に学習していました。真剣に話を聞き、実際の災害について模型を操作することで、理解を深めたようです。今後の学習に生かしてほしいと思います。
音楽室から、歌や鍵盤ハーモニカが聞こえてきました。1年生が上手にドレミを演奏したり、1学期に歌えるようになった歌を披露したりしています。声をしっかりと出していて、聞いている人を元気にしてくれる歌声です。表現を楽しめる子供たち。素晴らしいです。
4年生は、国語の「一つの花」の学習で、物語を読み、戦争中と戦後の様子を比べながら読み取っていました。表に整理をしながら、「一輪のコスモスにこめられた思い」を考えていくようです。集中して学習に向かっている4年生です。
春にまいたアサガオが、花をつけ始めています。トマトの実も、少し赤くなってきたものもあります。ホウセンカもぐんぐんと力強く成長中。子供たちの世話が、あってこそ。「花が咲いた」とうれしそうな声が聞かれます。植物の成長を喜べる感性の豊かさがうれしいです。
6年生の図工は、「音のする絵」の学習でした。身の回りから音を集め、その音からイメージしたことを絵に表していくようです。「波の音」「傘を開く音」「風の音」「足音」など、自分が表したい音を選んでイメージしていました。作品が完成するのが楽しみです。