くるくるクランク完成
2025年7月9日 12時43分6年生図工「くるくるクランク」が完成に向けて、仕上げに取り掛かっていました。クランクで動く仕組みを生かして、魚が泳ぐ様子や応援団長の腕の動き、翼の動き等、それぞれが工夫した作品を仕上げていました。これから、作品カードを書くようです。カードを読みながら鑑賞するのが楽しみです。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
6年生図工「くるくるクランク」が完成に向けて、仕上げに取り掛かっていました。クランクで動く仕組みを生かして、魚が泳ぐ様子や応援団長の腕の動き、翼の動き等、それぞれが工夫した作品を仕上げていました。これから、作品カードを書くようです。カードを読みながら鑑賞するのが楽しみです。
4年生の理科は、ヘチマの観察をしていました。つるには観察のたびにテープで印をつけ、どれくらい伸びたかを測っている様子。「また、伸びてる。」「葉も大きくなっている。」など、気づいたことがいろいろとあるようです。観察後、理科室に戻りノートにまとめていました。
1年生は生活「水とあそぼう」の学習で、水を遠くに飛ばしたり的当てをしたりして楽しんでいました。ペットボトルやケチャップの空容器等を持ち寄り、水をどこまで遠くに飛ばせるか挑戦。容器の押し方や穴の大きさも関係ありそうでした。手作りの的に狙いを定め、水を勢いよく当てる等、盛り上がる1年生でした。
今週は、「計算ウイーク」と名付けて、朝の会の終わり3分間、計算に集中し取り組む時間を設定しています。2年生教室では、友達のスピーチに質問をし、今日の予定を確認した後に、3分間計算が始まりました。みんなが集中して鉛筆を動かしている様子が見られました。
3年生の理科は、「風とゴムのはたらき」で、プロペラカーを組み立てていました。部品に名前を書き、説明書を見たり教えあったりして組み立てていきました。組み立てたら、体育館で風の力で走らせるようです。実際にやってみながら、学習を進めていきます。