宿泊学習
2025年9月11日 11時13分4年生が、氷ノ山宿泊学習に出発しました。出発時刻になると玄関前に集合し、決まりよく整列。氷太くんのお迎えの方にも元気よく挨拶して、バスに乗り込みました。「自分たちで!」という自立に向かいながら、楽しく宿泊学習を過ごしてほしいと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
4年生が、氷ノ山宿泊学習に出発しました。出発時刻になると玄関前に集合し、決まりよく整列。氷太くんのお迎えの方にも元気よく挨拶して、バスに乗り込みました。「自分たちで!」という自立に向かいながら、楽しく宿泊学習を過ごしてほしいと思います。
八頭町の小中高キャリア教育の一環で、5,6年生が八頭高生3年生10名と、4つのグループに分かれて交流学習をしました。はじめに「八頭町の観光の活性化」「保育士の減少」など、高校生が探究したことを発表してくれました。質問や感想を伝えたあとに、グループごとに交流タイム。「高校生活は、どんなことが楽しいですか」「部活って、どんなのがあるんですか」など、打ち解けて話が弾んでいました。将来の自分の姿を思い描きながら、自身の成長につながげていってくれればと思います。
3年生は保健の学習で、「けんこうなくらし」について学習していました。「朝ごはんは食べているかな」「決めた時刻に起きているかな」など、自分自身の生活を〇や△をつけながら振り返り。「好き嫌いはないけれど、寝るのが少し遅いので早く寝たい」など、それぞれの気づきがあったようです。「けんこうなくらし」で、持っている力をぐんと伸ばしてほしいです。
「エーデルワイス」や「聖者の行進」などのリコーダーを吹いていたのは、4年生。表現できる曲を増やしていました。その後は、木琴、オルガン、リコーダーと役割を分担して、「ラ クンパルシータ」という曲を演奏。「もう少しテンポを速くしたい」など、楽しそうに学習していました。
不審者侵入を想定した防犯訓練をしました。児童は避難し、児童担当以外の職員は、不審者対応を行いました。その後、郡家警察署やスクールサポーターからのお話を全校で聞きました。子供だけの時、不審な人に話しかけられたときどうするかを考えたり、「イカのおすし」を確認したり、「オンラインゲームでは相手が見えないので、不審者かもしれないと警戒することも必要」など、ご指導をいただきました。