令和4年度第1回代議員会

2022年4月26日 16時16分

令和4年度鳥取県学校農業クラブ連盟第1回代議員会が行われました。
今年度の農業クラブの開始を告げる第1回代議員会が事務局校である鳥取湖陵高校で行われました。
コロナ対策ということで人数制限を設けての開催となりましたが、
倉吉農業高校智頭農林高校の代議員も来校し、県連行事や予算についての話し合いが行われました。

  

また、代議員活動として鳥取大学のフィールドサイエンスセンターにお邪魔し、
農場実習の様子や農場施設を見学させていただきました。

  

初めての顔ぶれでの集まりとなりましたが、各校の代議員が顔を覚え、
今後の農業クラブ活動を支え、進めていくことになると期待しています。

農業クラブ校内プロジェクト発表会

2022年1月17日 17時19分

農業学科に所属している生徒にとって、3年間の集大成とも言えるプロジェクト学習の発表会。
校内プロジェクト発表会が1月17日に行われました。
食品システム科と緑地デザイン科の代表者がこれまで行ってきた課題研究について
各科6テーマずつ発表します。
まずは開会式。例年なら体育館に集まって発表会を行うのですが、
コロナ感染症のオミクロン株が蔓延してきたこともあって、会議室からのリモート開催となりました。



どの発表者も緊張した面持ちでしたが、
しっかりと自分たちの取り組んだプロジェクトについて発表出来ていました。


 

今年度は今後につながる新しい課題での研究発表が多く、今後の継続研究が楽しみな内容が多くありました。
また、外部機関との連携もあり、中身の濃い発表会でした。


結果は、

分野Ⅰ類(生産・流通・経営)
 食品システム科 「害虫から死守!」

分野Ⅱ類(開発・保全・創造)
 食品システム科 「グルテンフリー鳥取米粉クッキーシューの研究」

分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
 食品システム科 「とっておき苺の酵母を使ったパン作りプロジェクト
~湖陵ブランドへの挑戦~」


がそれぞれ最優秀賞に選ばれました。
最優秀発表の3チームは1月20日(木)、倉吉農業高校で開催される
鳥取県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表会に出場します!
健闘を期待しています。

農業クラブ全国大会農業鑑定競技会で3名が優秀賞を受賞

2021年12月8日 09時24分

 第72回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会が10月27・28日に兵庫県で開催され、本校農業学科生徒3名が優秀賞を受賞しました。
 農業鑑定競技とは、3年間の実習や学習の中で利用する植物、昆虫、農薬、試薬、実験方法、実験器具などの実物の名前や使用方法を総合的に問われる競技で、8つの部門で行われるものです。この協議会で、本校から3名が優秀賞を受賞しました。
 受賞したのは、
 【園芸部門】食品システム科3年 田中 伶 さん
 【食品部門】食品システム科3年 山根 久留望 さん
 【造園部門】緑地デザイン科2年 竹中 隼人 さん です。
 本校では、今年創立20周年を迎えましたが、このように複数の部門で3名も受賞したことはなく、普段の学習成果を再確認できる大会となりました。受賞された皆さん、おめでとうございました。