お知らせ

【令和6年度 下校時刻が変わります

 通常下校…15時10分下校

 水曜日…14時20分下校

※ 給食後下校13時15分下校、給食なし下校12時15分下校は昨年度と変わりません。

※ 小学部1~3年生については、曜日によって早帰りがあります。3月に配布したお手紙や学部のお便り等をご確認ください。

【令和6年度 4月の予定

 4月12日(金)…入学式

 4月19日(金)…参観日・PTA総会(予定)

【月行事予定

 4月行事予定.pdf

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

とっさの思いやりのある行動

2014年7月9日 16時36分
その他

5限目に 児童生徒会の委員会がありました。

保体委員会の活動で 保健室にトイレットペーパーと シャボネットを取りに行く途中で、
車いすのバッテリーが切れて 動けなくなって困っていた生徒がいました。

たまたま通りかかったエコ委員会の活動を しているB高等部のある生徒が、
「何か困っていませんか?」とやさしく声をかけ、動けなくなっていた車いすを 最後まで押したのです。

そのおかげで車いすの生徒は無事、委員会の仕事を終えることができたのでした。

思いやりのある行動に、また「車いすを押してあげようか?」ではなく、
「何か困っていませんか?」という尋ね方にも感心した出来事でした。

もちろん、にっこり微笑んで「ありがとう」の言葉が返っていました。
こんな素晴らしい 友情ともいえる笑顔の輪が
どんどんと大きく育っていく 倉吉養護学校を感じた瞬間でした。
委員会活動写真1  委員会活動写真2