お知らせ

≪令和6年度≫

● 選定に関する説明

 令和6年度に使用する教科書については、その内容が各教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどを考慮しながら選定し、申請した鳥取県教育委員会において採択されました。

 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長や副校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者としてPTA役員の皆様に選定の方針や県への申請までの流れなどを説明した後、適正かつ公正な教科書選定であるか意見を伺いました。

  選定に係る報告書.pdf

 下のPDF資料が、令和6年度の本校の教育活動で使用される教科用図書の一覧です。肢体不自由教育部門高等部単一学級用教科書については、選定理由も併せて掲載いたします。

  令和6年度 採択教科書一覧表 .pdf

      令和6年度 使用教科書(肢体不自由教育部門高等部単一).pdf

  令和6年度使用教科書選定理由書.pdf

≪令和5年度≫

1 選定に関する説明

 令和5年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。

 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長や副校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者としてPTA役員に選定の方針を説明した後、適正かつ公正な教科書選定であるか意見を伺いました。

2 採択状況①

R5 採択教科書一覧表.pdf

3 選定に係る報告書

R5 選定に係る報告書.pdf

4 採用状況②(肢体不自由教育部門 高等部 単一障がい学級)

R5 使用教科書一覧.pdf  

5 選定理由書

R5使用教科書選定理由書.pdf