部活動報告

平成27年度 夏の全国高校野球鳥取県大会

2015年7月21日 10時26分
野球部

第96回全国高等学校野球選手権鳥取県大会
  日 時 : 7月20日(月)
  場 所 : コカ・コーラ野球場
 試合結果: 境総合 0-10 鳥取城北

境総合の野球部が2回戦で鳥取城北と対戦しました。
境総合のスタンドには、休日にもかかわらず100人を超える応援団がかけつけました。

懸命に演奏する吹奏楽部のメンバーです。

今回の応援には、サッカー部、ボクシング部、女子バレー部、生徒会執行部、そして有志の生徒が参加しました。執行部の指揮のもと、吹奏楽部の演奏に合わせ、スタンドから大きな声援をおくりました。

城北打線につかまりながらも力投する高梨投手

2死1、2塁 三遊間へのライナー性の打球はおしくもショートライナーになる

たての変化球主体で3、4回の2イニングを三者凡退に抑えた佐々木投手

円陣を組み、「まずは1点をとろう」と声をかけあう選手たち


結果は5回コールド負けでしたが、野球部員の必死のプレーと応援スタンドの声援は球場に輝いていました。
城北に挑んだ2人のピッチャーはいずれも2年生です。3年生はこれで引退ですが、彼らの悔しさは、今年の2年生たちが必ず果たしてくれるでしょう。

その後、スタンドの応援団は2時間以上かけてバスで学校まで戻りました。朝6:30に学校集合だった為、バスの中では誰も言葉をしゃべらず、熟睡していました。みんなの必死の応援は、野球部員たちの大きな力になったと思います。部活動同士、生徒同士が応援し合い、お互いに高め合える学校にしていけることを願っています。

テニス部 県総体結果

2015年7月3日 13時24分
テニス部

テニス部県総体の結果です。
一回戦
境港総合0-3米子高専

女子ハンドボール部が3年ぶりに復活!!

2015年7月3日 12時49分
ハンドボール部

女子ハンドボール部が3年ぶりに県総体に出場しました。
結果は境高相手に33-7で敗退しましたが、1・2年生だけの新チームで、最後まで全力で戦いました。
チームが出来たばかりで、練習不足は否めない感がありましたが、個人の技術では決して他校に劣らない戦いぶりを見せてくれました。
新人戦に向けて、これからチーム一丸となって成長していきます!

3年ぶりに復活した女子ハンドボール部のメンバーです!!

現在2年生5名、1年生2名で練習しています。
ハンドボールは高校から始める生徒が多いため、初心者も大歓迎です。
一緒にハンドボールをがんばっていける仲間を募集しています!

日本海南部カッターレース大会出場

2015年6月22日 20時06分
カッター同好会

絵文字:お知らせ6月20、21日に浜田で開催された日本海南部地区カッターレース大会に出場しました。
部活に入っていない生徒や部活を引退した生徒を集め、2ヶ月間練習をしてきました。
他校との力の差はありましたが、最後まで立派に漕ぎきりました!

来年は境港で大会が開催されるので、念願の全国大会を目指し頑張ります!


       大会前日の公式練習における出艇直後の様子

              レース終盤の力漕!

           
      立派に戦った3年生!昨年よりも成長してくれました。

                   大会の結果

県高校新人陸上競技大会(結果)

2014年9月24日 16時14分
陸上部

本校陸上部が9月19日(金)~21日(日)に、コカ・コーラウエストスポーツパークで開催された、県新人陸上大会に参加しました。その様子を紹介します。


<男子1500m 自己新記録>

<男子 400m>

<男子 5000m>

<女子 100m 自己新記録>

<女子 400mハードル 6位入賞>

<女子 走り幅跳>

<男子 100m>


 それぞれが、実力を発揮しました。今後の大会に向けて、更にがんばります!

全国大会結果 空手道部

2014年8月6日 09時00分
空手道


 日 程 : 平成26年7月31日(木)~平成26年8月4日(月)
 

 場 所 : 千葉県印西市松山下公園 総合体育館

大会結果: 1回戦(男子個人組手) 敗退

        鳥本 真生  0  -  8  圷 正登
     境港総合技術(鳥取)        藤代紫水(茨城)

 

全国大会結果 将棋部

2014年8月6日 09時00分
囲碁将棋部
 日 程: 7月27日(日)~28日(月)
 場 所: 茨城県 水戸市県立武道館

 

女子団体に出場

スイス式4回戦 13敗で予選を通過できず。

 

 競技

    出場選手  主将 安倍(W3) 副将 景山(W3) 三将 鶴谷(W1)


  予選1回戦  境総× 1-2○ 新潟県柏崎翔洋中等教育学校


  予選2回戦  境総× 0ー3○ 奈良学園高校


  予選3回戦  境総× 1-2○ 兵庫県立御影高校


  予選4回戦  境総○ 2-1× 広島県立神辺旭高校 

 



    予選リーグ1勝3敗で決勝トーナメントに進めず。

  指導対局、交流対局、大盤解説会、閉会式に参加。















全国大会結果 ボクシング部

2014年8月6日 09時00分
ボクシング部

        第68回全国高等学校ボクシング選手権大会
  日 程: 8月2日(土)
  場 所: 茅ヶ崎市総合体育館(神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎)
大会結果:

バンタム級
一回戦 Aリング20試合目
高橋 烈 (福島県 会津工業高校) - 岩崎 真生 (鳥取県 境総合高校) 
判定の結果3-0で敗退


ライトウェルター級
一回戦 Bリング29試合目
高橋 克弥 (愛知県 名古屋工業高校) - 稲田 大地 (鳥取県 境総合高校) 
判定の結果3-0で敗退

力の差はなかったが、勝負には負けていた。ミニ国体で雪辱を果たす。
 

野球部、全力を出し切るっ!!!!

2014年7月22日 12時21分
野球部

第96回全国高等学校野球選手権鳥取県大会
  日 時 : 7月21日(月)
  場 所 : 倉吉市営野球場
 試合結果: 境総合 1 - 9 鳥商

   5年ぶりに初戦突破を果たした野球部は2回戦で優勝候補の一つである鳥取商業と対戦した。結果は7回コールドゲーム。
しかし、その言葉では決して語りつくせない熱い2時間の熱戦だった。



また、今回の大会で素晴らしかったのは野球部の選手たちはもちろん、
30℃を越す夏の休日ながら70人を超える生徒が集まってくれたことだ。

相手の鳥商にはたくさんの野球部の選手と、チアリーダーやたくさんの吹奏楽の
生徒がいた。
しかし、境総合スタンドから響いた、オレンジのメガホンを通したみんなの歓声は
決して負けていなかった。
男女バレー部、女子バスケ部、陸上部、ボクシング部は部をあげて参加してくれた。
まさにグランドとスタンドが一体となった2時間であった。



ご声援ありがとうございました!

硬式野球 1回戦突破!!

2014年7月15日 08時21分
野球部

第96回全国高等学校野球選手権鳥取県大会
  日 時 : 7月14日(月)
  場 所 : 倉吉市営野球場
 試合結果: 境総合 5 - 3 米工




夏の大会では5年ぶりに境港総合技術高校の校歌が響いた。
スタンドでは泣いている人もいた。ここ数年なかなか勝てなかった。
人数はギリギリの年が続いた。今年も決して多くはない。
しかし、3年2年1年と少しずつ人数が増えてきた。他校に比べるとまだまだ少人数。
だが全ての学年の選手が結束してグランドを守り、そして駆け抜けた。
全員で今回の勝利をつかんだのだ。

  
1回の裏、いきなりのピンチで先取点を奪われた。
しかし、ピッチャーのO3佐藤君の好投で抑えた。2回の表、総合にチャンスが巡ってきた。
相手のエラーを招く鋭い打球と、機動力を活かした走塁で相手ピッチャーにプレッシャーを与えた。
そして、満塁のチャンスでも落ち着いて最後までよく我慢してボールを選び、
フォアボールをつかんだ。
その次の3回にも2年生石倉のタイムリーなどで追加点を挙げた。
スタンドも一気に盛り上がった。みんな必死で応援した。



吹奏楽部は3人。応援で参加した執行部の即席応援団は12名。
しかし、後ろには安藤校長先生と平野前校長先生が並んで見守っていた。
決して多くはない応援だったが、みんな必死に応援した。





7月21日(日)鳥取商業と対戦予定です。

皆さんの応援どうぞよろしくお願いします!!