お知らせ

本日(7月7日)授業打ち切りについて

2021年7月7日 15時12分

 度重なる連絡で、ご迷惑をおかけしています。
 「JR境線が大雨のため、14時20分から、米子駅~境港駅間で運転を見合わせ、運転の再開が確認できていません。」と連絡がありました。本日7月7日の授業は5限で打ち切りとし、生徒全員下校します。なお、部活動及び補習・講習等はすべて中止とします。
 生徒へは、安全に留意して下校するように伝えました。
 今後、学校から連絡がある場合は、ホームページ及びマチコミメールで連絡します。

本日(7月7日)午後の日程について

2021年7月7日 13時16分

 本日(7月7日)は、JR山陰線、伯備線について終日運休の連絡がありました。境線は平常通り運転しています。JR山陰線及び伯備線を利用している生徒へは、下校時にどうするのかを家庭へ連絡するように伝えています。
 なお、授業は平常通り行っていますが、部活動についてはすべて活動中止としました。
 生徒へは、安全に留意して下校するように伝えています。今後、学校から連絡がある場合は、ホームページ及びマチコミメールで連絡します。

本日の日程について

2021年7月7日 07時48分

 本日、鳥取県西部地区に大雨警報が発令されていますが、境港は注意報で、JR境線は運転しています。生徒のみなさんは、安全に十分留意して登校してください。
 なお、通学路において危険がある場合は、学校へ連絡するとともに、自宅で待機してください。
 本日、施設実習やインターンシップが行われますが、安全に十分注意して、危険がある場合は、実習先及び学校へ連絡し、自宅で待機してください。

臨時的任用職員(船舶乗組員)の募集について

2021年7月1日 10時12分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(船舶乗組員) 1名
2職務内容
  海洋練習船「若鳥丸」に乗船し、
       機関部の整備作業等の船務に従事する。
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和3年8月1日(予定)から
       令和3年9月2日まで
      ※任用期間は更新される場合があります。
5 募集期間
  令和3年7月14日まで
6 募集要項等
  R3臨任(船舶)募集要項.pdf
  採用試験申込書.pdf

臨時的任用職員(船舶乗組員)の募集について

2021年6月10日 10時07分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(船舶乗組員) 1名
2職務内容
  海洋練習船「若鳥丸」に乗船し、
       機関部の整備作業等の船務に従事する。
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和3年7月15日(予定)から
       令和3年8月31日まで
      ※任用期間は更新される場合があります。
5 募集期間
  令和3年6月30日まで
6 募集要項等
  R3臨任(船舶)募集要項 0306.pdf
  採用試験申込書.pdf

学校体育施設開放にかかる本校小体育館の使用申請について

2021年5月31日 10時43分

 本校小体育館の工事を6月・7月に予定しています。
 これにより、8月・9月の使用申請の受付は7月21日(水)とします。
 工事期間を延長する場合はさらに使用の中止をお願いする場合がありますのでご了承ください。
 申請については、7月初旬に学校ホームページで改めてお知らせしますのでご確認ください。

PTA総会並びに学校公開の中止について

2021年5月6日 18時23分

 保護者 様

 

                            鳥取県立境港総合技術高等学校
                               PTA会長  菅  幸恵
                             校   長  田中 宏明


   PTA総会について(ご連絡)

 新緑の候、皆様方におかれましては益々御清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から本校PTA活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、先日役員会を開催し、本年度も参集してのPTA総会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として中止することを決定しました。併せて学校公開についても中止とします。生徒は5月8日(土)は週休日ですので御連絡します。
 なお、総会の資料については、評議員会の了承を得た後、生徒に配布しますので御了承ください。

臨時的任用職員(船舶乗組員)の募集について

2021年4月30日 15時58分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(船舶乗組員) 1名
2職務内容
  海洋練習船「若鳥丸」に乗船し、
       機関部の整備作業等の船務に従事する。
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和3年6月 1日から
       令和3年6月30日まで
      ※任用期間は更新される場合があります。
4募集要項等
  臨任(船舶)募集要項 0305.docx
  採用試験申込書.xls

遠足の切り上げについて

2021年4月30日 11時51分

 保護者 様

         鳥取県立境港総合技術高等学校

  雷および降雨のため、遠足を早く切り上げました。
 生徒は、午後からは放課としますので連絡します。

新型コロナウイルス感染症に係る大型連休中の対策について(連絡)

2021年4月27日 16時52分
学校の情報

保護者 様

                                         境港総合技術高等学校長


    新型コロナウイルス感染症に係る大型連休中の対策について(連絡)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動に対しまして御理解及び御協力をいただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症については、国内において感染が拡大し、鳥取県西部地区でも令和3年4月9日から「感染急拡大警戒期間」が引き続き発令されています。大型連休中におきましても、家庭での感染予防対策を徹底するよう各担任が指導しておりますので、御理解ください。なお、詳細は、下記 pdf をリンクしてください。

  R03_0427 連休中保護者宛連絡(境港総合).pdf

  (チラシ30419).pdf



強風によるJR(山陰本線)の運行状況と生徒の登校について

2021年4月13日 06時16分

 本日、4月13日(火)は、強風によりJR(山陰本線)が始発から運転を取りやめています。以下の列車から再開する予定です。
始発列車時刻   下り 倉吉8:36発→米子10:04着

 なお、境線、伯備線は平常運転です。
        
 山陰本線を利用している生徒の皆さんは、代替交通手段があれば、それを利用してください。代替交通手段がない場合は、上記の列車で登校してください。気象条件に限らず、安全に十分注意して登校してください。
 また、境線、伯備線を利用している生徒の皆さんは、運行状況を確認し、安全に十分注意して登校してください。
 今後の状況の変化があれば、学校ホームページ、マチコミメールにて連絡します。

奨学生の募集案内について(鳥取県育英奨学生)

2021年4月12日 13時07分

鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)について募集案内が来ています。申請する方は事務室で書類を受け取り、期限までに提出してください。
 提出期限 令和3年4月21日(水)

在学中貸与の募集
 県内に住所を有する者の子等で高等学校等に在学する者のうち、経済的理由により修学が困難である者に対して貸与することにより、有用な人材を育成することを目的とするもの
高校等在学時募集新型コロナウイルス感染症に係る緊急募集
 新型コロナウイルス感染症の影響で、休業、離職、会社の倒産、売上の減少等により家計が急変し、就学困難となった高等学校等の生徒を対象に緊急貸与するもの
 

新型コロナウイルス感染症の対応について

2021年4月9日 11時13分

 新型コロナウイルス感染症に係る対応について(連絡)
       
            鳥取県立境港総合技術高等学校長

 新型コロナウイルス感染症については、国内において感染が急拡大し、「感染急拡大警戒期間」が発令中です。鳥取県においても令和3年4月1日以降感染力の高いウイルスの広がりが認められ、今まで以上の感染防止対策の徹底が必要です。引き続き、マスク着用・こまめな手指洗い・消毒・換気・人と人との距離をとる・三密(密接・密閉・密集)を避ける等、感染予防対策を徹底するよう各担任が指導しておりますので、御理解ください。
 つきましては、下記の点に御留意し、対応していただきますようお願いします。

             記


1 生徒及び家族がPCR検査を受検する場合には、夜間休日を問わず必ず学校へ連絡してください。
【 新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡先 】
 (1)夜間・休日: 公用学校携帯電話
     (080-5239-7277)    
 (2)平 日(午前8時30分から午後5時30分まで)
 学校代表電話(0859-45-0411)
2 学校からの連絡について
学校公式ホームページに随時掲載し、マチコミメールで連絡しますので御確認ください。
(裏面に「マチコミ」のメール発信システムについて(ご案内)を掲載していますので、未登録の方は登録をお願いします)

3 家庭での生活について
(1)毎朝検温をし、体調管理表に記入してください。家庭での健康観察の継続をお願いします。
(2)規則正しい生活をする等、体調管理に努めてください。
(3)次の点に留意してください。
 ・飛沫感染を最小限に抑えるためマスクを着用し、こまめに手洗いしてください。
 ・人との距離を十分とってください。(少なくとも2m以上)
 ・多くの人が集まる場所や、「3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が同時に重なる場」を避けてください。
 ・倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、事前にかかりつけ医に連絡してください。

4 感染者自身のほか、関係先に対する誹謗中傷や不確かな情報を基にした情報の発信、拡散等により、人権を侵害する行為は絶対に行わないでください。

R03_0409 学年始め保護者宛連絡(境港総合).pdf

マチコミ(お願い).pdf