ビジネス科
科の目標| 学習内容| 資格・検定| 進路先| 科のニュース|Q&A(PDF)
『専門力+人間力アップ』の2本の柱に立て、簿記や情報処理をはじめとする商業諸科目の知識・技術を習得をします。
また、挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ、コミュニケーション力・対人関係力などを身につけた、人間性豊かな人づくりを目指します。
具体的な目標
①ビジネスについて学ぶ → 簿記・情報処理を中心に、ビジネスを幅広く学習する。
②資格取得 → 商業科目の多くは検定試験と直結しています。
(簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓・商業経済・英語)
③人間性の育成 → 挨拶・言葉遣い・マナー・身だしなみ・礼儀などを身につけます。
④基礎学力 → 朝読書・漢字検定
珠算・電卓実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
簿記実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
ワープロ実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
英語検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
情報処理検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
会計実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
商業経済検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
パソコン入力スピード認定試験(主催:全国商業高等学校協会)
![]() | ![]() |
教科 | 学習内容 |
---|---|
ビジネス基礎 | ビジネスに関する基礎的な知識と技術を学びます。 |
簿 記 | 商店経営に必要な簿記の基本的な仕組みを学びます。 |
情報処理 | 企業経営に役立つコンピュータの活用に関する知識と技術を学びます。 |
会 計 | 企業会計の基本的な知識や技術や、財務諸表の作成などを学びます。 |
コミュニケーション演習 | 体験実習を通して、コミュニケーション力や対人関係能力を学びます。 |
ビジネス実習 | 長期の職場体験実習を通して、勤労観・職業観を学びます。 |
経済活動と法 | ビジネスに必要な法規に関する基礎的な知識を学びます。 |
商業技術 | ワードやエクセルなど、パソコン活用の知識と技術を学びます。 |
総合実践 | 売買取引に関する一連の手順を総合的かつ実践的に学びます。 |
課題研究 | 地域や人との連携」をテーマに、地域の方との交流を通して学習をします。 |

学年 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 生 | 国語 総合 | 世界 史A | 数学Ⅰ | 科学と人間生活 | 体育 | 保 健 | 芸術 | コミュニケ ーション英語Ⅰ | 家庭 基礎 | ビジネス 基 礎 | 簿 記 | 情報処理 | L H R | ||||||||||||||||||
2年 生 | 国語 総合 | 日本史A 地理A * | 数学A | 生物基礎 | 体育 | 保 健 | コミュニケ ーション 英語Ⅱ | 原価計算 * マーケティング | 財務会計Ⅰ | ビジネス 実習 | コ ミ 演 | 選択 A | 選択 B | L H R | |||||||||||||||||
3年 生 | 現代文A | 現代 社会 | 実践数学 | 体育 | 課題 研究 | 総合 実践 | 広告と販売促進/発展ビジネス * | 経済活 動と法 | ビジネス 情報 | コ ミ 演 | 選択C | 選択D | 選択E | 選択F | L H R |
簿記実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
ワープロ実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
英語検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
情報処理検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
会計実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
商業経済検定試験(主催:全国商業高等学校協会)
パソコン入力スピード認定試験(主催:全国商業高等学校協会)