保健室

学校感染症による出席停止の手続きについて

出席停止となる感染症(インフルエンザ・新型コロナウィルス感染症など)により学校を休む場合は以下のとおり手続きをしてください。

1  医師から診断された場合、または新型コロナウィルス簡易キットなどで陽性と判断された場合は、その  旨を学校にお知らせください。(電話等)

  その際に、以下のことをお知らせください。

 ・診断された日または感染症の罹患が判明した日、発症した日

 ・インフルエンザ罹患の場合は型(可能な限りで結構です)

 ・「出席停止のお知らせ・登校届」の入手方法(下記2 参照)

2 以下のいずれかの方法により、「出席停止のお知らせ・登校届」を入手してください。

 (1)学校に郵送を依頼する。

 (2)学校に来校し、受け取る。

 (3)「出席停止のお知らせ・登校届」をダウンロードする。(学校ホームページ)

3 療養後に学校に登校する際は、「登校届」の枠内に記入し、担任又は保健室に提出してください。

  ※インフルエンザまたは新型コロナウィルス感染症については登校届の2ページ目の該当箇所のチェック欄にも記入をお願いします。

「出席停止のお知らせ・登校届」ダウンロードデータ

【様式】(インフル)出席停止のお知らせR5.pdf

【様式】(インフル以外)出席停止のお知らせR5.pdf

【様式】(新型コロナ)出席停止のお知らせR5.pdf