部活名
レスリング部
 部員数

     1年    11名
     2年      3名 合計17名
     3年      3名

 部活の紹介 レスリングは一対一で競い合う歴史ある格闘技であり、しなやかでたくましい体、粘り強い精神力、優しい心が身につくスポーツです。部員たちは、初心者でも筋力や柔軟性を高めながら、基本的な技を丁寧に覚えていき、楽しみながらレスリング力(=人間力)を高め合っています。中国大会や全国大会で活躍できるチャンススポーツでもあり、あなたの人生も変わるかもしれません。男女を問わず取り組める競技ですので、あなたもレスリングに挑戦してみませんか。


【レスリング部】年間活動計画は、こちら R05年間活動計画【レスリング部】.pdf

東京国体レスリング結果

2013年10月10日 10時59分

10月2日から東京都、文京スポーツセンターで第68回国民体育大会スポーツ祭東京のレスリング競技が開催されました。本校からは3名出場しました。フリースタイル84㎏級に伊藤翔大君(電気3年)が出場し、1回戦で準優勝した選手と激戦しましたが力及ばず敗退しました。グレコローマンスタイル50㎏級には福本寿輝君(機械3年)が出場し1回戦、投げ技から見事にフォール勝ちしましたが2回戦で敗退しました。同じくグレコローマンスタイル55㎏級に前田昌義君(電気3年)が出場し、2回戦からの登場し、群馬の選手とポイントの取り合いとなった大激戦を起死回の逆転の投げ技を決め、テクニカルフォール勝ちし、見事5位入賞を決めました。腰の負傷を押しての出場でしたが、最後の全国大会で意地を見せてくれました。入賞を逃した2名も全力を出し切った素晴らしい試合を見せてくれました。
また、本校卒業生の前田祐也君(拓殖大2年)も1・2回戦を豪快なバック投げを決めるなどして快勝し成年グレコローマンスタイル84㎏級で5位入賞を決めました。


    少年グレコローマンスタイル55㎏級入賞の前田昌義君


   成年グレコローマンスタイル84㎏級入賞、本校OB前田祐也君