部活名
レスリング部
 部員数

     1年    11名
     2年      3名 合計17名
     3年      3名

 部活の紹介 レスリングは一対一で競い合う歴史ある格闘技であり、しなやかでたくましい体、粘り強い精神力、優しい心が身につくスポーツです。部員たちは、初心者でも筋力や柔軟性を高めながら、基本的な技を丁寧に覚えていき、楽しみながらレスリング力(=人間力)を高め合っています。中国大会や全国大会で活躍できるチャンススポーツでもあり、あなたの人生も変わるかもしれません。男女を問わず取り組める競技ですので、あなたもレスリングに挑戦してみませんか。


【レスリング部】年間活動計画は、こちら R05年間活動計画【レスリング部】.pdf

レスリング部 全国高校選抜レスリング大会(報告)

2024年4月1日 17時17分

令和5年度風間杯第67回全国高校選抜レスリング大会

■日時:2024年3月27日(水)~29日(金)

■会場:新潟市東総合スポーツセンター

 この度、中国予選を勝ち抜いた、山根さん(電気科2年)と佐藤さん(機械科1年)が、新潟市で開催された『第67回全国高等学校選抜レスリング大会』に出場しました。

【試合結果】

 個人対抗戦 60kg級 山根大路 一回戦敗退

       80kg級 佐藤晴也 一回戦敗退

 初戦敗退でしたが、全国レベルを肌で感じ、新たな闘志が燃えたようです。この大会での経験や学びをチームで共有し、さらなる進化をしてくれるものと期待しています。

      IMG_5211 IMG_5217

        会場入り口にて        試合前のウォーミングアップ

IMG_3038.0JPG IMG_5232

     マットに上がる山根さん(右赤)         次年度の成長に向けて頑張ります!!

   IMG_5233

   今回も新潟名物“たれカツ丼”をいただきました

 2024年度も『文武両道』を合言葉に、さらなる上を目指していきたいと思います。今後ともご声援よろしくお願いします。