お休みの間の家庭学習に使えます

とりっこドリルのページ

智頭小ニュース

3学期始業式

2015年1月9日 18時00分

あけましておめでとうございます。

 あっという間に冬休みが終わり、3学期が始まりました。雪がちらつく中、子どもたちは元気に学校に登校してきました。

◇校長先生の話
 今年度の登校日は、残すところ49日となりました。“3学期は次の学年に向けての大切な準備の時間であること”、“冬休み気分から、3学期に向けて気持ちを切り替えること”について話されました。

◇「杉小判デザインコンクール」表彰式
 昨年に引き続き、第2回目の開催となった杉小判デザインコンクール。今年度も4・5・6年生の児童が、智頭の地域通貨である「杉小判」のデザイン画を描きました。応募総数131作品の中から、6作品が受賞作品に選ばれました。
「杉小判デザインコンクール」表彰指揮金杉賞

夏休み明け校内作品展

2014年9月5日 19時30分

9/1(月)~9/5(金)に、児童が夏休みに取り組んだ図画や工作、自由研究を教室や廊下に展示して、夏休み明け校内作品展を行いました。児童の力作がご覧いただけたことと思います。多数の方においでいただきありがとうございました。

展示(3-2)展示(2-2)

夏休み作品鑑賞会

2014年9月5日 19時28分

すぎっこの時間に、全校を回って夏休みの作品を鑑賞しました。絵や工作、習字など力作揃いです。理科や社会の自由研究も廊下いっぱいに貼られています。1・2年生は先生と一緒に説明を聞きながら見ました。3年生以上は友達の工夫しているところや気に入った作品にについて、メモをしながらグループ・個人で作品鑑賞をしました。来年の作品作りや研究の参考になったと思います。


智頭町のマンホールはね…。
作品鑑賞

この研究いいな!
作品鑑賞

全校集会

2014年5月12日 17時08分

5月の集会がありました。
<校長先生の話>
先日とったアンケート結果をグラフ化して示し、ここからが本番だと話されました。
名札を付けている 73%
黙働が出来ている 35%
あいさつ 52% 
(目を合わせる人が多いのがすごい。登校班長を見習ってしっかり出来ている班がある。)
時間を守っている 52%

今年の智頭小学校のスタートラインがきまりました。
あいさつを軸に、まず4・5月は「大きな声」が目標です。
どんどん目標が変わって、3月にどこまで伸ばせるか楽しみです。

春の全校遠足

2014年5月2日 17時08分

第1部 こもれびの森で植樹活動
1年生も6年生と手をつないでなかよしペアで移動しました。みんなで350本の植樹を行いました。
なかよしペア
植樹看板

第2部 諏訪神社で昼食・休憩
色別の班ごとにシートを広げお弁当を食べました。
弁当やおやつの時間が終わると、境内が遊び場となりました。坂道を木の根につまりながら何度も登ったり、斜面を駆け下りたりと夢中で遊びました。

あそび

第3部 智頭宿散策ウォークラリー
班ごとに行動して問題を解いていきます。杉玉の数を数えたり、屋号を見つけたり、難しい言葉を読み取ったりといろいろな課題を解きながら智頭宿巡りをしました。商店街ではたくさんの人にあいさつをして、河原ではおもしろい形の石を見つけて名前を付けました。
ウォークラリー

何に見えますか?
おもしろい形の石

見つけた子の答えは「ねこ」です。

歩き回って疲れましたが、天気もよく楽しい遠足でした。

表彰を受けました

2014年4月25日 19時07分

「平成26年度子どもの読書活動優秀実践校に対する文部科学大臣表彰」を受賞しました。

読書活動の推進に資するため、優れた取組等を行っている学校として表彰を受けました。図書委員長が代表して、校長先生から賞状を受け取りました。


賞状


全校集会

2014年4月25日 17時57分

今年度初めての全校集会がありました。
たくさんの先生方が、くらしについて話されました。

1.「みそあじ」チェックについて
 そろえよう くつ・すりっぱ・一輪車
2.読書表彰 子どもの読書活動優秀実践校 
3.友達の名前の呼び方 「~さん」
4.ノート表彰  ミニカップ
5.きらきら通り  きらりカード
6.たすき(道路横断)  左右確認をしっかりと
7.金曜日の奉仕活動(8時からの10分間)
8.朝マラソン
 みなさん、朝走ってますか?
 目標は、『走りきる』、体調に合わせてゆっくりでも歩かない。
 息がハアハア → 脳が鍛えられる。
9.早起き、早寝、朝ご飯
10.良い姿勢 腰骨を立てよう
 朝の会で先生の話を聞く姿勢 「こしぼねタイム」 

全校集会

朝マラソンスタート

2014年4月16日 06時03分

朝マラソンの姿が帰ってきました。
冬期間は縄跳びとストレッチに取り組んで来ましたが、校庭の状態がよくなり
まずは、2~6年生で取り組みます。
1年生はもう少し学校生活に慣れてから始まります。
今年度は5月に運動会もあります。
縦割り班の色別リレー総合優勝目指してがんばりましょう。

朝マラソン

身体測定

2014年4月11日 17時39分

1・2校時に身体測定を行いました。
身長・体重・座高・視力(全学年)
聴力(1・2・3・5年)
を測ります。
1年生は手形もとりました。
6年生に手を引かれていどうします。上手に並んで静かに待てました。
6年生は、1年の引率や計測補助など活躍してくれました。
4月はたくさんの行事があり、リーダーとしての自覚が育ちます。

インクをつけて入学の記録に手形をとりました。
1年生の手形

穴の開いている方向を上手に指で示します。
視力検査

少し台が大きくて大変でしたが、お兄さんに手伝ってもらって、おしりをぴったり合わせて測りました。
座高

集団登校

2014年4月9日 19時36分

初めて1年生も一緒に集団登校をしました。
大きな荷物を持ち、登校班のみんなに見守られながらの登校です。
6年生に手を引かれながら歩く姿も見られました。
登校班長さん安全確認をよろしくお願いします。

集団登校
集団登校2

問い合わせ

校舎

〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町智頭320番地
 TEL 0858-75-0044
 FAX 0858ー75ー1168

・Webページに関するお問い合わせは「Web担当者宛」にメールでお願い致します。

mail: tizu-e@g.torikyo.ed.jp