泊の子どもたち

自分たちで声をかけ合って(4年生)

2022年7月4日 17時27分

 担任の先生がいなくても、給食やそうじなど自分たちで進めていました。
 気づいたことを、前向きな言葉で伝え合うからできることなのでしょう。
 図工の片付けも、てきぱきと早くできました。

「給食の準備も自分たちで・・・」




「量の調整も上手にしていました」




「コロコロガーレ(4年生図工)」


「完成が近づいています」


「コースの工夫は、人それぞれ」


「ていねいにつくったスタート台」


「ウォータースライダーみたいですね」

カエルは学園の森へ(2年生生活)

2022年7月1日 15時48分

 先週から飼い始めたオタマジャクシが、カエルになってしまいました。
 学園の森を流れている小川に返しました。
 自然の中で、たくましく生活していってほしいです。

「すぐに大きくなったね」


「しっぽが少し見えます」


「木陰の小さな川」




「2年生の夏野菜も大きくなっています」




「筆順と字形(4年生書写)」


「左と右は、最初の2画の書き順がちがいます」




「清書ができあがりました」

浮く・もぐる遊び(2年生体育)

2022年6月30日 17時05分

 今日も暑い1日になりました。
 子どもたちはプールでの学習を楽しみにしています。
 どんどん泳げるようになると、うれしいですね。

「水がキラキラしてきれいです」


「水の中もあったかい・・・」


「みんなでだるま浮き」


「バタ足で横が泳げるようになりました」


「今度はプールの縦に挑戦です」


「頭を水の中に入れると、ぐんぐん進みます」


「はくにのってリズムをうとう(1年生音楽)」


「カスタネットとタンブリンで演奏しました」


「ぶんぶんぶんの曲に合わせて、リズムを打ちます」

くるくる回る2つの世界(3年生図工)

2022年6月29日 15時33分

 じっくりと作品に取り組み、2つの世界を表現しました。
 身の回りのいろいろな材料からも、アイデアが浮かびました。
 みんなの作品が集まると、とてもはなやかです。

「これは海の世界ですね」


「本物の木みたいです」


「回らない部分も工夫しています」


「最後の仕上げ」




「ワークスペースに展示しています」


「垂直と平行(4年生算数)」


「地図の中から、いろいろな交わり方を探します」




「梅雨が明けました」

音読発表会の練習(1年生国語)

2022年6月28日 11時24分

 役を決めて、グループで仲よく練習をしています。
 声の大きさや読む速さも工夫します。
 みんなに聞いてもらうのが楽しみです。

「じゃんけん・・・ぽん」


「役は決まったかな」


「ここは、3人グループ」




「グループで輪になって楽しく取り組めました」


「ぞうりの整頓もきれいです」


「I like Mondays(4年生外国語活動)」


「どこの国の友達の話か考えます」


「学習の最後に、英語で曜日を言う練習をしました」


「3人で順番に言ってみよう」

植物と養分(6年生理科)

2022年6月27日 13時50分

 日光に当てた葉にできる、でんぷんを調べました。
 ろ紙にたたき出した形が紫色になりました。
 実際に目にすることで、植物が自分で養分をつくっていることがわかります。

「大きな画面で解説」


「日光を当てた葉と当てない葉を比べます」


「トレーに入ったろ紙を回します」




「ゴムの力のはたらき(3年生理科)」


「ゴムを伸ばす長さを変えて、車を走らせました」


「色分けした付箋で結果を整理すると、とても分かりやすいです」


「ゴムを伸ばしたときの力を比べています」

生きものなかよし大作せん(2年生生活)

2022年6月24日 16時48分

学校近くの小川に、生き物探しに出かけました。
グループで1つずつ網を使いました。
全部で3~4種類の生き物が見つかりました。

「一列になって下りていきます」


「小川に到着」






「田んぼ横の水路にたくさんいました」



「石脇につながるトンネルが見えます」


「ドジョウとタニシかな」


「衣服を清潔に整えよう(6年生家庭)」


「一人ひとりたらいで洗濯をします」


「雲梯にかけた洗濯物」

みずであそぼう(1年生生活)

2022年6月23日 16時48分

 身の回りにあるものを使って、水遊びを楽しみました。
 ペットボトルやマヨネーズの入れ物を使います。
 暑い日で、水の中が気持ちよかったです。

「青空もきれいです」




「プールの中を動きながら遊びました」


「どこまで水がとぶのかな」




「植物の育ちとつくり(3年生理科)」


「撮影した写真に書き込みをしました」


「ノートにもしっかり記録します」


クロール(4年生体育)

2022年6月22日 17時45分

 クロールを完成させるために、けのび・バタ足・息継ぎの練習を行いました。
 上手にできている友達を見て、体の使い方を学びます。
 たった1時間で、みんながぐんと上手になったのがわかりました。

「きまりよく準備体操」


「上手な友達は、けのびで10mいきました」


「今日の水温は30度でした」


「水の中が気持ちよさそうです」


「バタ足は、ひざを曲げないで・・・」


「息継ぎの仕方を立ったまま確認します」


「横を向く息継ぎができてますね」


「次のプールも楽しみだ」


「しゃぼんだまあそびのけいかく(1年生生活)」


「こども園の先生方が参観に来られました」