帰りの用意(1年生)
2023年2月8日 14時37分 みんなで配りものを分担している姿がほほえましいです。
連絡袋にお手紙を入れると、明日の予定を書きます。
今日は、先生たちの研修のため給食を食べて下校しました。
「宿題も連絡袋に入れます」
「これから連絡帳を書いていきます」
「姿勢に気を付けて書けていますね」
「先生に丸をもらいます」
「ゴムゴムパワー(3年生図工)」
「上に移動するものをイメージして飾りつけをします」
「いろいろな素材を使って・・・」
みんなで配りものを分担している姿がほほえましいです。
連絡袋にお手紙を入れると、明日の予定を書きます。
今日は、先生たちの研修のため給食を食べて下校しました。
「宿題も連絡袋に入れます」
「これから連絡帳を書いていきます」
「姿勢に気を付けて書けていますね」
「先生に丸をもらいます」
「ゴムゴムパワー(3年生図工)」
「上に移動するものをイメージして飾りつけをします」
「いろいろな素材を使って・・・」
自分のめあてに合わせて4つの場所で跳び箱運動を行いました。
高く跳べるようになってきたので、着地で静止できるように気を付けます。
お互いのアドバイスがしっかりとできていました。
「きれいなフォームで跳んでいます」
「このあと、着地で止まれるでしょうか」
「スリーヒントクイズをつくろう(3年生外国語活動)」
「3つのヒントを考えます」
「何のフルーツでしょうか?」
種付けからちょうど2か月、ワカメが大きく成長していました。
ハサミでどんどん切って、袋に入れていきます。
おうちに持って帰って、調理していただくのが楽しみですね。
「漁協の方から、切り方を教えていただきました」
「海から引きあげられたワカメ」
「こんな長いものも」
「もっと長いものも」
「最後は袋いっぱい」
「わたしのせいじゃない(6年生道徳)」
「まわりの人のいいわけのどこがおかしいかな」
「PTA人権教育推進部の回覧絵本と同じ内容でした」
「ボランティア感謝集会の準備(4年生図工)」
「会場の飾りを作っています」
「力作ぞろいです。何の絵かわかりますか?」
先週までに、4種類の文字の中心の合わせ方を学習しました。
今日は、1・2年生に習った漢字の中から4種類を見つけました。
友達と相談しながら分類することで、よく分かったみたいです。
「4つの中心をよく覚えていました」
「交代で1文字ずつ書いています」
「この漢字は、たて画が中心だね」
「合わせた中心の部分に赤丸を付けます」
「モビールづくり(6年生図工)」
「静かに集中して・・・」
「プレゼント用に制作しました」
4・5年生全員で、6年生を送る会の計画を話し合いました。
意見を上手に引き出す5年生の司会や、具体的な良い点を付け加えた5年生の発表がすばらしかったです。
後半には、4年生も理由をつけてどんどん発表できるようになりました。
「オンライン中継について」
「黒板係もわかりやすくまとめました」
「4年生も真剣に参加していますね」
「決まったことの発表」
「版画の仕上げ(5年生図工)」
「修正した後、2枚目を刷っています」
「イメージ通りの作品ができました」
「にほんのうたをたのしもう(1年生音楽)」
「うたいながら絵をかきます」
「友達といっしょにおちゃらかほい」
「うまく合わせるのがむずかしいなあ」
「いる」と「ある」を使って楽しいクイズを作りました。
グループに分かれて楽しそうに相談をしています。
ひらがなとかたかなを正しく使うことも目標です。
「先生、問題ができました」
「〇〇の中には、〇〇がいる/ある」
「どの問題を出そうかな」
「ノートもしっかり書けていますね」
「まどからこんにちは(2年生図工)」
「自分で考えた窓を切っていきます」
「いろいろな形の窓ができました」
「水彩での描き方が、みんな上手」
今年度は残念ながら消防署の見学をすることができませんでした。
消防団で活動しておられる校長先生から、消防団の活動や願いについてお話を聞きました。
新しく知ったことをどんどんノートに書き込みをしていました。
「消火活動に使う道具」
「泊地区にも2つの分団がありますね」
「まどからこんにちは(2年生図工)」
「はじめてのカッターナイフにドキドキ」
「落ち着いて取り組み、だんだん上手になりました」
「明日は、自分で考えた窓を切っていきます」
「木版画の仕上げ(4年生図工)」
「どんどんインクで刷り始めています」
「友達と協力して・・・」
「木のかけらをピンセットでとって・・・」
「多目的ホールでの体育(1年生体育)」
「ブリッジやだるまさん」
「動物の歩き方をしてあたたかくなったよ」
中央公民館泊分館で開催中の展示会に出かけました。
生涯学習・人権推進課の担当の方から、詳しい話を聞きました。
最後には、貴重な泊の古地図を見せていただきました。
「古代から近世までのいろいろな資料が展示されています」
「石脇で見つかった金メッキの装飾品」
「小浜の舌付銅鐸」
「古代の山陰道が通っていました」
「漁具の展示」
「2年前に発見された泊地区の古地図」
「畑の良し悪しが記入してあります」
「昼休憩は雪遊び」
「校庭の真ん中に向かう6年生女子」
「担任の先生も雪合戦に参戦」
オンラインで交流を続けている学校から、メキシコについて紹介してもらいました。
前回泊小学校から質問した答えを、プレゼンテーションにまとめてくれていました。
次回は、泊小学校が作成した紹介ビデオを見てもらいます。
「こんばんは(メキシコは夜7時40分)」
「それぞれのお家から参加してくれました」
「テーマごとのグループ発表」
「クイズもありました」
「完成までもう少し(5年生図工)」
「最後まで集中して・・・」
「こちらは6年生の作品」
学校だより13号アップしました。ご覧ください。