電気エネルギーは私たちの日常生活を豊かで潤いのあるものにしてくれます。
 電気科では、多彩な電気の諸現象や原理・法則などの電気基礎、発電・送電・変電・配電・照明・制御・電気鉄道などの電力技術、モーター・発電機・変圧器などの電気機器、ダイオード・トランジスタ・ICなどの電子回路、情報技術、コンピュータなどあらゆる分野の電気についての基礎と技術を学びます。また、上記の科目で学んだ知識を実習を通して確認し定着させるとともにものづくりをはじめとする工業の発展を図る意欲的な態度や技能を身につけます。
 更に資格社会に対応するため第二種電気工事士、第一種電気工事士、第三種電気主任技術者、工事担任者などの国家資格取得に力を入れ多くの生徒がチャレンジして合格しています。
 ものづくりの分野では、「高校生ものづくりコンテスト」に参加して全国大会にも幾度か出場し上位入賞も経験しています。このように電気科では、幅広いエリアで活躍できる電気技術者の育成をめざしています。





教育課程をPDFファイルで表示します。
令和6年度実施教育課程表.pdf






☆電気基礎
私たちの生活には、多種多様な電気装置が使われ電気技術が深くかかわっています。先人たちの研究により多くの現象や法則が発見され、今日の様々な分野で利用されています。このような電気に関する基礎的な知識と技術を学びます。


☆電力技術
電気エネルギーは光や熱さらに機械エネルギーに変換することにより人をいやしてくれる生活にはなくてはならないものです。エネルギー資源の乏しい日本では、地球環境にやさしいクリーンで効率のよい発電方法やエネルギーロスを少なくして電気を送ったり、配ったりするなどの努力を怠ってはいけません。
ここでは、電気をつくり産業界や家庭におくり上手に電気エネルギーをコントロールすることを学びます。


☆電子回路
エレクトロニクスの進歩を支える発光ダイオード、IC、LSIなどの代表的な電子部品の性質や使い方、オーディオ機器、テレビ・ラジオ受信機、衛星放送などに使われる増幅器について学びます。





計算技術検定3級、情報技術検定3級 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士、第二種電気工事士、工事担任者、ボイラー技士 アマチュア無線技士、消防設備士、危険物取扱者

日誌

電気科 中電工様より出張授業

2018年6月20日 12時00分

 中電工様のご協力により、電気科2年生を対象に出張授業が開催されました。
 この日は、広島県から熟練技術者の証明である「ひろしまマイスター」に認定された戸田康昌さんと、技能五輪全国大会銅賞受賞者の岡本直樹さんに配線器具の接続作業の指導をしていただきました。
 まず、戸田さんに生徒の目の前で作業の実演をしていただきました。その作業のスピードと正確さに、みんなびっくり。戸田さんの手元を、みんな食い入るように見ていました。
 その後、それぞれが作業に入りました。ポイントポイントでの注意点を指摘していただき、受験がせまった第二種電気工事士試験に向けて、とても参考になった授業でした。
 大変お忙しい中、ありがとうございました。

  
 戸田さんの実演を見せていただきました。
戸田さんの手元に目線が釘付けです。
複線図の説明をしていただきました。
  
  
 2班に分かれて、岡本さんの実演も拝見しました。教えていただいたポイントに注意して作業を進めます。
  
 端子台への接続の注意点をお聞きしました。
  
ひとつひとつ確認しながら、圧着工具でしっかりと
結線していきます。