課題研究【マニピュレーター製作班】
2023年2月3日 16時19分課題研究【マニピュレーター製作班】では、2つのマニュピレーターを制作しました。
マニピュレーター(1)
マニピュレーター(2)
2つのマニピュレーターで『じゃんけん』をしてみました。
(音声が大きいのでボリュームを下げて再生してください。)
主な専門科目の学習目標
☆製 図
製図に関する日本工業規格(JIS)および各学科の専門分野の製図について基礎的な知識と技術を習得させ、製 作図・設計図などを正しく読み、図面を構想し作成する能力と態度を育てる。
☆機械設計
機械設計に関する基礎的な知識と技術を習得させ、機械・器具などを創造的,合理的に設計する能力と態度を育てる。
☆工業技術基礎
工業に関する基礎的技術を実験・実習によって体験させ、各分野における技術への興味・関心を高め、工業の意義や役割を理解させるとともに工業に関する広い視野を養い、工業の発展を図る意欲的な態度を育てる。
☆実 習
工業の各専門分野に関する基礎的な技術を実際の作業を通して総合的に習得させ、技術革新に主体的に対応できる能力と態度を育てる。
☆課題研究
工業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の進化、総合化を図ると共に問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。
技能検定3級(普通旋盤作業、機械検査作業)、基礎製図検定、機械製図検定、初級CAD検定、ガス溶接技能講習、計算技術検定、危険物取扱者、パソコン利用技術検定
課題研究【マニピュレーター製作班】では、2つのマニュピレーターを制作しました。
マニピュレーター(1)
マニピュレーター(2)
2つのマニピュレーターで『じゃんけん』をしてみました。
(音声が大きいのでボリュームを下げて再生してください。)