2学期始業式

2019年9月10日 09時40分

     2学期始業式
 おはようございます。校長先生が出張のため、代わって、お話します。
 今年の夏も暑かったですね。残念なことですが、全国では、熱中症や水の事故で亡くなられた方もおられましたが、この始業式をみんなが元気な姿で迎えることができ、ほんとうにうれしく思います。
 さて、いよいよ、今日から二学期が始まります。ワクワクしますね。
 みんなに伝えたいことはただ一つ、「楽しい」二学期にしようです。
「楽しい」二学期にするため、二つ提案します。

一つめは「 行事で仲間と楽しい思い出を」

二学期は学校祭をはじめ、各学部の行事がたくさんあります。

学校は、仲間がいるから楽しいのです。人間は仲間(集団)の一員として成長する生きものです。私もお盆休みに久しぶりに高校のときの仲間と話す機会がありましたが、四十年経っても当時の楽しかったことはよく覚えています。自分を成長させてくれる仲間とともに、楽しい思い出をたくさん作ってください。

二つめは「 絶好の季節、「よく遊び、よく学べ」」

季節は秋になります。過ごしやすく、学力やいろいろな力が身につく絶好の季節です。昔から読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋という表現があります。気候のよい時だからこそよく遊び、よく学びましょう。遊びと学びのバランスをとり、メリハリをしっかりつけてください。また、前向きな気持ちが大事です。例えば勉強で苦手なことがあっても、この勉強が終わったら、楽しみが待っていると思うと、頑張れます。そんな楽しみをいつでも意識してください。そうして、苦手なことを乗り越えることで、学べた、力がついた、頑張ったと自覚できたときにほんとうの楽しさを感じられるのだと思います。そんな経験を積み上げてください。
 最後に楽しいという言葉には作物のできが豊かという意味もあるようです。実りの秋、食欲の秋。おいしいものも楽しみに、元気に充実した二学期にしましょう。