「注文の多い料理店(宮沢賢治)」を楽しみました
2024年10月11日 12時33分児童生徒を対象とした文化芸術事業により、鳥の劇場から5人の俳優さんが来校され、全校児童生徒が「注文の多い料理店」の観劇をしました。楽器を使った効果音と迫力ある演技に子どもたちだけでなく教職員も引き込まれました。
劇が終わった後は、5人の俳優さんを囲み、お芝居との出会いやお芝居をする上での心構えなどを聞かせていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。
児童生徒を対象とした文化芸術事業により、鳥の劇場から5人の俳優さんが来校され、全校児童生徒が「注文の多い料理店」の観劇をしました。楽器を使った効果音と迫力ある演技に子どもたちだけでなく教職員も引き込まれました。
劇が終わった後は、5人の俳優さんを囲み、お芝居との出会いやお芝居をする上での心構えなどを聞かせていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。
今朝は、青空が広がり、とても爽やかな朝でした。校門前で登校する子どもたちを迎えた後、外回りの安全を確認しようと思い立ち、校庭から校舎周辺をぐるっと回ることにしました。
校庭から階段を上がり、外から教室に近づきましたが、子どもたちの声がしません。教室を出て別の場所に集まっているのかな、と思いながら教室にさらに近づくと、静かに朝読書をする子どもたちの姿が見えました。
外靴を脱いで校舎内に入り、前期ブロックの1年生から4年生の教室を回って、写真を撮りました。これだけ朝読書に集中できれば、1時間目の学習にも落ち着いて取り組めるな、と思いながら教室を後にしました。
1年生
2年生
3年生
4年生
来年度入学予定児童を対象にした就学時健康診断が、若桜学園を会場に行われました。わかさこども園の運動会で頑張っていた、12名の年長児が若桜学園にやってきました。
みなさんの入学を今から楽しみにしています。
10月8日(火)、東部地区中学校駅伝競走大会が開催され、東部地区の中学校22校が参加しました。若桜学園駅伝部は、女子が8位に入賞し、生徒数150名以下の最上位校に贈られる「いなば賞」を受賞しました。
若桜学園は、中学生の生徒数32名と、鳥取県でいちばん小さな中学校です。しかしながら、一昨年、昨年と「いなば賞」を受賞した男子に続き、今年は女子が大きな成果をあげました。1区を区間順位11位でスタートし、2区以降は区間順位8位が3人、残る1人も区間順位9位と安定した走りで8位入賞、県大会出場を決めました。男子は、9年生がいない中でも、8年生と7年生で18位と大健闘。トータルの目標タイムから、3分近く縮めることができました。
雨が降る中の大会にも関わらず、応援をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
女子タイムトライアル 9位 小林 夏穂
女子 5区間 8位入賞 47分53秒
1区 杉田 絢奈
2区 タカワファライ心祐
3区 梶原 日和
4区 前住紗恵子
5区 福間 恋色
男子 6区間 18位 1時間6分31秒
1区 本田 拳土
2区 岡本 旺大
3区 山根 友輝
4区 中島 基稀
5区 熊田 湊斗
6区 小林 新
今回も、ホワイトボードが準備され、活躍を称える言葉とねぎらう言葉が選手を迎えました。
本日7日(月)の全校集会で表彰を行いました。夏休みにも熱心に取り組んだ「探究」や部活動の成果が表れ、たくさんの表彰となりました。
夏休み探究展
【最優秀探究賞】
8年 福間 恋色 「夏休みの思い出」
1年 千葉正之助 「せいのすけの冬虫夏草記」
6年 川東 忠義 「ありの観察ノート 完」
【探究賞】
1年 清川陽七子 中尾 稀歩 吉田 健
2年 尾坂 茉玲 竹内 悠樹
3年 中村 玲亜 中本 成 岩本 一榛
4年 尾﨑 心優 片山こはる 村尾 勇真
5年 大杉 優維 前住 怜 松本 智子
6年 尾﨑 遥斗 山根唯衣花
7年 本田 拳土 杉田 絢奈 奈羅尾 碧
8年 熊田 湊斗 前住紗恵子 梶原 日和
9年 中島 果暖 君野 佳那 德田 蓬 小林 夏穂
東部小学校教育研究会夏休み社会科自由研究
【優秀賞】
6年 德田ちまき 「ポケふためぐりで鳥取県を知りつくす」
6年 小林 央季 「若桜の農業計画」
【優良賞】
6年 三島 瑛太 4年 山本 大喜
東部地区中学校秋季体育大会
ソフトテニス女子団体
【第2位】 若桜学園中学校
卓球男子1年個人
【第3位】 中島 基稀
第21回鳥取県吹奏楽ソロコンテスト
【金賞】
9年 德田 蓬
【銅賞】
8年 福田 芹夢 7年 伊井野優粋
明日は、東部地区中学校駅伝競走大会です。6月末に結成した若桜学園駅伝部は、猛暑の中で練習を重ねてきました。
8月16日から練習再開
運動会の振替休業日に大会コースを試走
この日の気温は、33℃に迫っていました。
町のマイクロバスにもお世話になりました。
9月21日は、外周コースでタイムトライアル
大会前日の壮行会。男子駅伝部の全員と女子二人は、応援団にいます。
秋雨前線の影響で、雨の朝となりました。今日は、長袖で登校する子どもたちが一気に増え、やっと秋が来たという感じです。
さて、昨日水曜日のことです。キラリと光る6年生の姿がありました。
校舎から体育館につながる渡り廊下の出入り口から、たくさんの落ち葉が校長室や職員室入り口付近の廊下に入っていました。換気や体育館への移動の開け閉めの際に、風の強さと向きによっては、外の落ち葉が廊下に入ってくることがあります。「あとで集めよう。ひとまず出入り口を閉めて・・・」と廊下の落ち葉を放置していたところに通りがかったのが、体育の授業を終えた6年生でした。誰からともなく、手で落ち葉を拾い集め始めたようです。気づいた職員が、ほうきとちり取り、ごみ箱を持ってきたときには、6年生の手で廊下がすっかりきれいになっていました。
自ら行動する6年生、協力する6年生の姿はすばらしいです。
【卓球】個人戦シングルス
1年男子
第3位 中島 基稀
ベスト16 平口竜ノ介
ベスト32 中本 然
2年女子
ベスト16 兵頭 結衣
2年男子
ベスト16 熊田 湊斗
ベスト32 山根 友輝
【ソフトテニス】個人戦
女子
ベスト16 福間 恋色・梶原 日和(8年生)
ベスト24 前住紗恵子・タカワファライ心祐(8年生)
男子
ベスト24 本田 拳土・小林 新(7年生)
2日目も、健闘をたたえる9年生からのメッセージが、児童生徒玄関で選手を迎えました。
児童生徒玄関に、ホワイトボードが置かれていることに気づきました。近づいて見ると、大会初日の試合を終えて学園に戻ってくるソフトテニス部、卓球部へのメッセージでした。
部活動を引退した9年生が、新人戦の結果を聞いて放課後にかきました。9年生の応援を受けて、ソフトテニス部男女、卓球部男女ともに、今日は個人戦に臨んでいます。
東部地区秋季体育大会(新人戦)が、26日(木)に始まりました。若桜学園は、ソフトテニス部と卓球部が参加しています。
大会初日は、どちらの種目も団体戦が行われ、ソフトテニス女子団体で準優勝、卓球男子団体で5位入賞と、好成績を収めることができました。
試合会場の顧問から対戦結果や途中経過が入るたびに、職員室の応援のボルテージもあがっていたようです。なお、下記の結果は、公式ではありません。
【ソフトテニス】女子団体
○予選 Dリーグ
若桜学園 2-1 千代南中
若桜学園 2-1 江山学園
リーグ1位で決勝トーナメント進出
◎決勝トーナメント 2年連続準優勝
2回戦 若桜学園 2-1 国府中
準決勝 若桜学園 2-1 鳥取南中
決 勝 若桜学園 0-2 福部未来学園
【卓球】男子団体
○予選 C組
若桜学園 0-5 青谷中
若桜学園 3-2 中ノ郷中
若桜学園 4-1 高草中
リーグ2位で決勝トーナメント進出
◎決勝トーナメント 5位入賞
1回戦 若桜学園 2-3 鳥大附属中
順位決定戦 若桜学園 3-1 智頭中
5位決定戦 若桜学園 3-1 気高中