学園トピックス

肩もみ

2024年1月16日 11時14分

3年生は時々昼休みに教室で肩もみをしてくれます。1月15日(月)の昼休みにも、校長室まで呼びに来てくれ、3年生の教室に向かいました。教室ではすでに前田先生が肩もみをしてもらっていました。私もイスに座って、かわるがわるたくさんの子どもたちに肩もみをしてもらいました。寒さで縮こまった体がほぐされ、とても気持ちがよかったです。またこの次もするそうなので、楽しみにしたいと思います。

IMG_0162

寒さに負けず

2024年1月15日 14時11分

今年は暖冬のため、校庭に雪が積もっていません。この日の昼休みには、雪がちらつく中を元気にサッカーをしている子どもたちがいました。寒さに負けず、元気に体を動かす子どもたちをたくましいと思いました。

IMG_0154

優勝

2024年1月15日 10時27分

1月11日(木)、12日(金)に大山で行われました鳥取県中学校総合体育大会スキー競技の部において、若桜学園スキー部は男子総合優勝、女子総合優勝、男女総合優勝というすばらしい成績を収めることができました。今年は積雪が少なく、大会でも限られたコースでの競技となりましたが、スキー競技にも一生懸命取り組もうという選手の意欲が実りました。今後、中国大会、全国大会へとたくさんの選手が出場します。暖冬の中での練習になりますので、できることに集中して取り組み、がんばってほしいと思います。

男子大回転 1位 森岡 岳大

女子大回転 4位 中島 果暖

男子回転  1位 森岡 岳大

      7位 森岡 幹太

女子回転  4位 中島 果暖

男子クラシカル 1位 熊田 湊斗

        2位 山根 友輝

        3位 岡本 旺大

女子クラシカル 2位 福間 恋色

        3位 小林 夏穂

        4位 前住紗恵子

        5位 梶原 日和

男子フリー  1位 熊田 湊斗

       2位 山根 友輝

       3位 岡本 旺大

女子フリー  1位 福間 恋色

       3位 梶原 日和

       4位 小林 夏穂

       5位 前住紗恵子

男子総合 1位 若桜学園

     2位 大山中学校

     3位 溝口中学校

女子総合 1位 若桜学園

     2位 大山中学校

     3位 日南中学校

男女総合 1位 若桜学園

     2位 大山中学校

     3位 日南中学校

IMG_0152

県中総体スキー

2024年1月10日 09時06分

1月10日(水)の早朝、スキー部が明日から大山で行われる県中総体に向けて出発しました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、保護者や教職員、そして早く登校した生徒の見送りを受けて、たくさんの荷物を町バスに乗せて出発しました。このような大会に若桜町がバスを出してくださることは、本当にありがたいことです。大会は、アルペンが11日(木)の1日開催、クロスカントリーは予定通り11日(木)と12日(金)の2日間に分けて開催されます。若桜学園の生徒の健闘を祈ります。

Screenshot_20240110-085442 600

ありがとうございました。

2024年1月9日 11時26分

12月15日(金)に、5,6年生が中国電力の方に出前授業で電気のことについて教えていただいたことを以前に紹介しましたが、その時の記事が本日掲載されていましたので紹介します。いただいた本は、図書室において、みんなで読めるようにしたいと思います。ありがとうございました。

中国電力800

始業式

2024年1月9日 11時19分

1月9日(火)に、3学期の始業式が行われました。寒い朝でしたが、会場のさくらホールは暖房で温められており、元気な校歌の歌声が響きました。能登半島の地震により、今日始業式を迎えるはずの学校が再開できていない状況の中、こうして3学期を迎えることができることの意味を考えずにはいられません。子どもたちにもこのことについて話をしましたが、皆それぞれにしっかり受け止めて考えてくれたことと思います。3学期は次の1年につながる大切な学期であることも認識し、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

卒業生の活躍

2024年1月4日 09時22分

谷口一真くんの撮った写真が、若桜町のたくみの館で1月4日から「僕の青写真」として展示されています。谷口くんは本校の卒業生で、県美術展覧会で入選したり、県高校写真展でも最優秀賞を受賞したりしています。若桜学園を卒業し、自分のよさを生かして頑張れることを見つけ活躍している卒業生がいることは、とてもすばらしいことだと思います。若桜の子どもたちが、在学中にたくさんのことを経験し、自分の特徴を理解し、将来進む道を見つけて大きく羽ばたいてほしいと思います。

谷口一真800

9年生の取り組み

2023年12月27日 15時22分

9年生は、1年前に上川若桜町長様から若桜町のまちづくりのことについてお話を聞き、それから若桜まちおこしプロジェクトに取り組んできました。この取り組みの一部は、若桜駅のretroでの氷ノ山夏イチゴスムージーや町内飲食店のふるーるでのシカそぼろ丼の開発などで新聞やテレビで報道されてきました。そして12月21日(水)に、上川町長様や盛田教育長様、役場の担当課長様にこの1年間の取り組みの経過と成果を報告しました。そしてその時の様子が、12月27日(水)の日本海新聞に掲載されました。若桜町の活性化について取り組んできたことで、ふるさと若桜のことを深く理解し、よりいっそう大切に思う気持ちが強くなったようです。この9年生の取り組みを次の学年に引き継いでいくことができればと思っています。

9年生 わかさ町おこしプロジェクト800

終業式

2023年12月22日 11時00分

12月22日(金)に、2学期の終業式を行いました。終業式の前に表彰伝達を行いましたが、体育・文化の両面でたくさんの表彰を受けていましたので、少し時間がかかりましたが、表彰伝達を受ける子どもたちの大きな返事がさくらホールいっぱいに響き、とてもいい雰囲気でした。始業式では、昨年度はできなかった校歌斉唱ができ、いろいろなことが制限されていた昨年度のことを思い出すとともに、みんながそろって歌えることのありがたさを感じました。終業式のあと、各学年と生徒会執行部の代表が、2学期の振り返りをみんなの前で発表しました。緊張したと思いますが、大きな声でしっかりとした発表をすることができました。この会場となったさくらホールは、今日の寒さに影響されず、しっかり暖房で温められていて、子どもたちが元気よく活動ができる環境だったと思います。明日から始まる17日間の冬休みは、1年の終わりと新しい年を迎えるという節目となりますので、充実した日々を送れるよう頑張ってほしいと思います。また9年生は、3学期の始業式までに多くの人が受験に臨みますので、力を出し切ってほしいと思います。

むかし遊び その2

2023年12月21日 12時09分

1年生が先日むかし遊び交流会で教えていただいた遊びを、今度は自分たちだけでしてみました。それぞれの遊びのコツや楽しさ、むずかしさがわかり、どうすればうまくできるのか自分で考えながら根気よく何度も挑戦していました。このような遊びを通して、たくさんのことが身についているように思います。

IMG_0111IMG_0113IMG_0115IMG_0116