大伴家持大賞 報告
2017年9月14日 11時40分鳥取市や新日本海新聞社などが共催する、「第23回大伴家持大賞」において、
応募総数1382首のなかから本校3年生の 森田光 君の作品が児童生徒の部において大賞を受賞しました。
「千五百風切り走る先頭を
残り五百で離れる足音」
陸上部に所属する森田君が1500m走でトップを走っている様子を詠んだものです。
おめでとうございます。
鳥取市や新日本海新聞社などが共催する、「第23回大伴家持大賞」において、
応募総数1382首のなかから本校3年生の 森田光 君の作品が児童生徒の部において大賞を受賞しました。
「千五百風切り走る先頭を
残り五百で離れる足音」
陸上部に所属する森田君が1500m走でトップを走っている様子を詠んだものです。
おめでとうございます。
第2学年の研修旅行を9月19日(火)~21日(木)で予定しております。
つきましては、以下のようにお願いいたします。
【1】9月19日(火)
(1)入校制限時間
バスの配車および出発があるため、次の時間帯は八頭高校の敷地内に自家用車などで入らないようにご協力ください。
7:45 ~ 8:00 『バス配車時』 8:20 ~ 8:30 『バス出発時』 |
17:00 ~ 17:15 『1台帰校時』 18:00 ~ 18:20 『6台帰校時』 |
9月9日(土)、10日(日)の2日間、平成29年度第20回鳥取県高等学校デッサンコンクールが開催されました。
最優秀賞 安部かな子(3年)
佳作賞 上田しをり(3年)
中林 桃子(2年)
おめでとうございます。
〔質問1〕 進学した国公立・私立大学を詳しく教えてほしい。できればどの学部に入ったのかも知りたい。
〔回 答〕 大学合格者の一覧については、八頭高ホームページに掲載していますのでご覧ください。なお、平成28年度末の合格者については、主な大学の学部を※資料に掲載します。
2017合格者一覧.pdf ←こちらのPDFファイルでご確認ください。
〔質問2〕 以下の質問①~③について、
①体操服の色は何色ですか。
〔回答①〕 平成30年度入学生…青 31年度入学生…緑 32年度入学生…赤 です。
②地域貢献事業は体育コースしかしないのですか。
〔回答②〕 体育コース以外でも実施しています。部活動での取組みとして、書道部や吹奏楽部が小学校や地域のイベントに参加しています。また、有志による取組みとして地域の清掃活動も行っています。それらの様子については、八頭高のホームページで紹介していますのでご覧ください。
③髪をおろしてもいい長さはどれくらいですか。
〔回答③〕 両肩を結ぶ直線までを基準とし、そこより下になる場合は括ることとしています。
〔質問3〕 探究(ゼミ)の内容は、何をもとにやっていますか。
〔回 答〕 生徒の興味、関心に基づきながらテーマを決めてとりくんでいます。昨年度のテーマは、「砂の物体での立体形成」、「世界のENGLISH」、「培地基材と添加栄養剤の変化におけるエリンギの成長実験」、「八頭地区活性化の可能性を探る」などです。
〔質問4〕 部活動は兼部できますか。
〔回 答〕 文化部には週1回程度の活動のものがあり、比較的容易に兼部することができます。運動部は基本的に毎日活動があるので、兼部は容易ではありませんが、文化部と兼部して頑張っている生徒もいます。
〔質問5〕 新しい部活動はつくれますか。
〔回 答〕 新しい部活動をつくるには、同好会として活動を始め数年間活動し、その活動が認められれば部活動として認められます。同好会は生徒会から部費が出ない等の制約があります。また、現状で部活動の数が多く顧問が不足している状況なので、さらに部活動(同好会)を増やすのは難しいと思われます。
〔質問6〕 経験楽器ではない楽器をすることができますか。
〔回 答〕 八頭高校で楽器を扱う部活動は吹奏楽部と筝曲部です。吹奏楽部では、未経験者も入ってきていますので大丈夫です。しかし、人数の多い部活動でパートも細かく決まっていますので、入学後に先輩・同級生・顧問の先生と相談して決めていけばよいと思います。
また、筝曲部はほとんどの生徒が初心者です。
8月30日から9月1日にかけて翠陵祭が行われました。
〇1日目(舞台祭)
とりぎん文化会館梨花ホールにて行いました。生徒会執行部によるオープニングセレモニーの後、外部公演『Folk,n Roll Japan』による民謡をアレンジした演奏が行われました。
昼食後、書道パフォーマンスや筝曲、吹奏楽、演劇、放送部など、文化部の活動を披露する場面や、1年生による合唱コンクールが行われました。。
〇2日目(文化祭)
八頭高校にて、文化祭が行われました。
3年生による模擬店、2年生によるクラス企画が行われました。
ステージでは、有志によるバンド演奏や歌の披露がありました。また、南体育館では、様々な展示や茶道の披露を行いました。
〇3日目(運動祭)
選手宣誓のあと、体育祭が行われました。学年により、各種の競技種目が行われました。また、部活動対抗のリレーも行われました。
恒例となっている体育コースの集団行動と、3年生による各クラスのパフォーマンスです。
最後は、全校生徒によるフェアウェルダンスを行いました。
2学期始業式を行いました。
2学期は長丁場の学期であり、自分の力を高めることができる期間でもあります。
2学期から新たにALTとしてイーファ先生を八頭高校にお迎えすることになりました。よろしくお願いします。
また、夏休みに行われた全国インターハイで、入江みはゆさん(3年生)が、5000m競歩で4位入賞を果たし、祝勝会が行われました。おめでとうございます。
8月18日(金)の午前中に体験入学を開催しました。
鳥取県東部の中学校を中心に500名を超える中学生に参加していただきました。
体育館で学校のコース説明や進路説明を行った後、部活動見学を行いました。
これからも、中学生や地域に魅力ある学校づくりを目指していきます。
台風5号の対応について
8月7~9日の3年勉強合宿,3年自習教室,2年夏季補習
現在,台風5号が接近しており,8日早朝に最接近する可能性があります。8月7~9日の日程で実施予定の3年勉強合宿、3年自習教室および2年夏季補習についての対応は、下記のとおりとします。
○3年勉強合宿
・勉強合宿は警報が発令されても予定どおり実施します。なお,合宿場所のあわくら荘へ移動する時間帯(7日9時ごろ)および帰校する時間帯(9日15時ごろ)は,今のところ台風最接近の時間帯ではありませんが,最新の台風状況を見ながら対応していきます。また,最接近する時間帯はあわくら荘に滞在しているときであり,地域や宿舎の状況を適宜把握しながら対応したいと考えます。
・JRの運行停止等で7日の集合時間までに登校できない場合は、細心の注意を払って行動し、無理をしないようにしてください。また、その際は必ず学校へ報告してください。報告内容に従い、その後の対応を個別に決定します。
・現在、予定通り実施としていますが、台風の影響がかなり大きい場合は、実施計画の変更等も考えられますので、必ず定期的にホームページを確認してください。
○3年自習教室および2年夏季補習
・午前6時以降八頭地区に警報が発令されている場合、実施しないこととします。
本校で4年間ALTとして活躍され、8月に故郷のアイルランドに帰国されるキラ・コンロン先生をゲストにお迎えしました。参加してくれたのは3年生の17人。キラ先生手作りのスコーンをおいしくいただきながら、アイルランドの高校生に関するクイズに挑戦しました。なごやかな時間が流れるなか、キラ先生とのTALKINGを楽しみ、お別れを惜しみました。
クイズに挑戦する生徒たち
最後にご挨拶されるキラ先生
今年も図書館で七夕の笹飾りをしました。今年の笹は、弓道場横の竹藪から。思い思いの願いを込めて短冊をつるしました。
~星の数と 同じくらいの 願い事~(3年1組山本達也さん作)