加茂川保全ボランティア活動
10月11日(日)米子市石井地区加茂川
この事業は、鳥取県と石井地区の住民(加茂川をきれいにする会)が協定を結び、協働型ボランティア活動として行っているのものです。この事業に米子高校の生徒13名がボランティアとして参加しました。
当日は開始から1時間半くらいまで雨の中の作業となり、生徒たちは濡れながらも頑張ってくれました。また、春の作業の時は前日から降っていた雨のため、川が増水し刈り取れない部分がありました。そのため、今回の作業は予定を1時間延長して11時半までかかりました。生徒たちは我慢して最後まで作業をしてくれました。
この地域も高齢化が進み、活動に参加している方の大半は退職者です。生徒の力が大きな戦力になっています。みなさん大変喜んでおられました。
(石井地区の平野元校長先生より情報提供頂きました)

7月21日(火)に、茶道部・家庭クラブ主催「ゆかたの着付け講習会」を開催しました。
京都きもの学院の3名の講師の方から丁寧に教わり、1人で綺麗にゆかたを着られるようになりました。


平成27年度米子高校デッサン講習会
6月13日(土)、14日(日)第2選択教室・商業実践室
デッサン講習会は、デザインに興味・関心のある生徒が美術系の進学を希望する際に、専門的な指導を受ける機会に恵まれない現状を考慮し、県外の画塾と同じ体系で学習し、自分のアイディア・主張をデザインの中で表現する技術が体得できるように設けたものです。
講習会には本校の工芸・デザイン系列で、美術系進路を希望している生徒、1年生の基礎描画の選択者、また西部地区高校生の美術系進路希望者、加えて中学校からも参加があり、全体で50名近くの参加がありました。講師は例年同様に、京都アートスクールから3名の講師を迎え、基礎から発展的な内容まで、短い期間の中で非常に実りのある講習になりました。この講習が生徒一人ひとりの刺激となり、今後の進路に向けての取り組みに繋がっていくものと期待しています。
開催にあたりまして、講師の先生方をはじめ大変多くの方々にお世話になりました。改めて感謝申し上げます。
美術担当 河本文則


【校長室】のページに5月27日(水)に行われました壮行会における、校長の激励の言葉を掲載しております。
左側メニューの【校長室】からご覧ください。
5月28日(水)に、生徒総会と壮行会を行いました。
生徒総会では、予算の説明や新執行部のメンバー紹介が行われました。
壮行会では、高校総体等の大会での生徒の活躍を願い、応援団による応援が行われました。

5月10日、11日と2日間にわたり進路講演会が行われました。初日はPTA総会の中で保護者、翌日は生徒対象で実施し、両日とも就職は森山修二先生(松江ビジネスカレッジ入試センター長)、進学は水野保先生(和歌山信愛女子短大顧問)にお世話になりました。両先生とも本校の様子を良く知っていただいており、例年通り適確なアドバイスをいただくことが出来、有意義な時間となりました。


カンザスにあるSTA(セントトーマスアクワイナス高校)への短期留学生5名が米子鬼太郎空港より出発しました。
空港ロビーにて保護者と見送りの教員で結団式を行い、記念撮影の後、笑顔で搭乗口へと向かいました。生徒もお見送りの保護者も和やかなムードでの出発となりました。
米子空港-羽田-デンバーを経由して、日本時間20:20にカンザスのホームステイ先へ到着予定です。
カンザスに到着後、引率教員は帰国。約2週間、生徒たちだけでの研修がはじまります。

